スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小論文練習_生涯学習の意義について編

転職活動の書類選考にあたって、小論文を書かせる企業が多数あります。
希望企業から内定を得るため、レベルの高い仕事をする為にも小論文(文章力)は欠かせません。

■生涯学習の意義について
 “人間は死ぬまで学習“この言葉は、大学生だったころゼミの教授がよく言っていた言葉だ。ここでいう学習とは学校で学ぶ授業ではなく、”自ら自発的に行う学習“のことである。ある人物に出会って私はこの言葉の素晴らしいさ、重要さを知ることができたと思う。

 私は大学を卒業しあるソフトウェア開発の企業に入社した。そこであるプロジェクトに参加した。その開発メンバーの先輩の一人が中国人であり、彼と出会う事により私は“自ら学ぶ力”つまりは“生涯学習”がいかに重要かということを教えられた気がする。彼は業務が終了し家に帰ったあとは、いつも自分のために勉強をしていると言っていた。家に帰ってテレビを見たり楽をしたいのは人間だから当たり前、しかしだからこそその中で学習するからこそ意味がある。彼は、もう日本企業に十年勤めそして日本国籍を取得後、サラリーマンを辞め自分の会社を興した。

 今の世の中に、彼のような生き方をしている人がどれだけいるだろうか。最近感じることだが、会社や周りの環境に対して愚痴を言う人は多くいるが、その環境を変えるために努力している人、実際に行動している人はほとんどいないように思う。彼が現在のようになれたのは、現状に満足せず、日々学習し積極的に行動を起こしていったからに他ならない。

 私は彼に出会う事によって、自分の目標ができ、また一度しかない人生を後悔しない生き方をしたいと思うようになった。そしてそれを実現するためにはやはり、“自ら学ぶ力”が必要であり、つまりは“人生は死ぬまで学習”しなければならないと思う。

文字数:654

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。