スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内定切りの次は新卒切り

 
 「内定切り」の次は「新卒切り」がはやっているそうです。
新卒切りとは、4月の入社時期の前後、内定学生や新入社員が理不尽な要求をされ、内定辞退や退職を迫られることを言うそうです。
一昨年に内定取り消しが社会問題化し、内定取り消しができなくなった企業が、その対策として新卒切りに及んでいるそうです。すでに何人かがこの被害にあっているみたい。

 これはまたひどい企業ですね。新卒切りをやられた学生の中に、組合を作って企業と対抗する人もいるそうです。しかしそんなことをしても意味がないと思う。
 
 なぜなら、企業はボランティアではなく、利益を得るために存在しているので、利益を確保するためには何らかの対処をしなければならない。
 
 しかし、この新卒切りというやり方が、えげつないやり方であるというのは事実ではある。だが、こんな企業のことをいつまでも気にしていてもいいことは何一つないだろう。なぜなら、自分の会社を経営状況を見極められずに、新卒を多く採用してしまい、新卒者をクビにしようとするような先見性の無い企業は、どのみちこの厳しい社会を生きていけないだろう。
 
 そんな会社と戦うことに力を尽くすよりも、気持ちを切り替えて新しいことに挑戦して欲しいと思う。結局この先の将来を決めるのは、企業ではなく自分自身だからである。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。