

3年後??の転職活動


現在の職場で働いて約1ヶ月。
社会人になり2年と少し経ちました。

つい3ヶ月ほど前まで転職活動をしていましたが、3年後にも再び転職活動をするつもりです。

なぜかというと、
今の給料が上がらないといわれる時代、自分の給料をあげる、キャリアアップを図るためには”転職”をしていくしかないと考えているからです。

もちろんそのためには人一倍努力や根気を必要としますが。

3カ月前にも転職活動をしていましたが、そのときは自分の力量や経験不足を嫌というほど感じました。

というのもITエンジニアとして就職活動をしていましたが、社会人が2年弱と技術職としてまだまだ経験が浅いこと、英語習得のために3カ月海外の語学学校に通っていましたが、まだまだ英語がビジネスレベルに達していないといわれたこと。
まあ当たり前といえば当たり前ですが。

とにかくとてもくやしい思いをしました。

もし今から3年後に転職活動をするとしたらわたしは以下のようなことをアピールします。
むしろこのアピールができるようになるためにこれから先経験を積んでいくつもりです。

日本に依存せずグローバルな環境で働きたいと思い3年前に語学留学に行きました。
その気持ちは今もかわらず、留学後も平日、休日を含め毎日英語の勉強をしてきました。(実際にオンライン英会話を毎日行っています)

また技術面でも他の人に負けたくないと思い、業務時間以外でも積極的に自己啓発を行ってきました。
今までの仕事では開発現場にたち製造の仕事を中心におこなってきましたが、今後はマネージメントや管理など上流工程の仕事に携わっていきたいなと思っております。
そのため製造をしながら、常に顧客やチームリーダー視点を意識しながら製造を行っていました。

といいます。

実際に転職をするしないに係わらず、技術者ならば自分の市場価値を把握することはとても大切なことです。
外からはまったく評価されないが社内で評価されているレベルであれば井の中のカワズです。
優秀なエンジニアとはいえないです。

ほんとに将来転職するか、今の企業さんにずっとお世話にさせて頂けるかわかりませんが、いつ予想外のことが起きてもいいように心の準備だけはしておきたいです。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
