

ダメ日本人上司と副業で稼ぐ金持ち中国人

P2210772_convert_20100808172651.jpg

今回も前回に引き続き、以前いた会社で出会った人たちについて書きます。
ちなみに前回とは
月収80万円稼ぐ人と前会社の先輩と労働派遣法です。

今回は私が前会社に入社して1番最初に参画したプロジェクトで、知り合った中国人の先輩について書きます。
彼の齢はたしか33歳くらい。
すでに中国人の奥さんと結婚、日本に10年以上過ごし、おととしには日本国籍を取得しました。

私が会社を辞める半年ほど前に彼も会社を辞めています。
彼が会社を辞める前に話した言葉は今でも忘れないです。
”先月FXでサラリーマンの一年分の給料を稼いだ、もうサラリーマンでいる必要がない。”
と言っていました。

その後はシンガポールに語学留学し、現在は会社を興したと聞いています。
従業員もいない小さな事務所といっていましたが、くわしくは聞いていないです。

わたしは今の仕事に関する考え方や人生も目標はこの人の影響を強く受けています。
日本企業独特のチームワークを重んじるよりも、個や効率を優先して動きます。
彼に会わなければ、英語を勉強することも海外に行くこともなかったかもしれません。
そして不満をいいながら前の会社にずっと勤めていたかも。

わたしが1年目で配属になったプロジェクトは、ある通信会社に出向しある固定電話網の交換機の保守・運用でした。
保守・運用とはすでに開発が終わりあまり仕事がないプロジェクトです。
わたしは人よりも早く仕事を覚えたいと思っていたので、開発業務をずっと希望していましたが、客先に出向してのプロジェクトだったので、客先でそんなことは言えませんでした。

そこで出会ったのが客先の社員のA先輩と、同じ会社の先輩の中国人です。
このA先輩というのがダメ上司です。
仕事がないプロジェクトだったので、昼から出勤することも多く、当日欠勤もしょっちゅうでした。
当然、出向社員として客先に出向いてる中国人先輩とわたしは、自由に休みを取ることはできないので仕事がないけどほぼ毎日意味もなく通っています。

そこで多くのことを彼と話をしました。
目標もなく生きていてもしょうがないとか、この会社にいても意味がないとか、副業で月収並みに稼いでるとか。
話をしたというよりも、私はただ彼の話を聞いていることが多かったです。
最初のころは、この人何を言ってんだろ働けよ、くらいにしか思っていませんでしたが、社会の仕組みを知るようになり彼の話を真剣に聞くようになりました。

彼は仕事から家に帰ったあとが勝負だと言っていました。
家に帰ってから本当の仕事をしていると。

それからは本気で金を稼ぎたいと思うようになり、多くの本を読みいろんなことに挑戦しました。

まずはネットワークビジネス。
セミナーに1度だけ参加しましたが、あまり興味がわかなかったのでその後は参加していません。

i-Phoneアプリケーションの開発。
簡単なアプリを作るまでやりましたが、ApStoreに投稿するには至りませんでした。

ブログのアフェリエイト。
その当時もブログをちょっとだけ書きましたが、すぐに辞めてしまいました。

株式投資。
今よりも知識もなく、金に目がくらんでいた時期にやっていた自分に今思うとゾッとします。
海外留学のため、所持していた株券をすぐ売りました。
元金がある程度たまったら再び再挑戦しようと思っています。

外資企業に勤めるため、英語の勉強を始める。

などなど。
入社1年目から仕事ではなく、仕事以外にこれだけ夢中になるってすごいですね。
恥ずかしながら長続きしないものも数多くありましたが、その当時は何かやらなきゃと焦っていたのを強く覚えています。
なにがしたいかというよりも、なにかやらなければいけないという意識が強かった。
そして今、その頃のおかげで自分の進むべき道を見つけることができたと思っています。

彼の話に戻りますが、
彼はずっと会社を辞めたかったらしいですが、結局7年くらい前の会社にいました。
副業で楽に生きて行けるほど稼ぎ、日本国籍も取れたからこの先怖いことはないと言っていました。
新築のマンションも購入し、辞める一ヶ月前には不況時代にもかかわらずトヨタの新車を一括で買っていました。

そんな彼でも、わたしのことがうらやましいと言っていました。
”わたしも君のようにもっと若いときから、金持ちになりたいと思ってればよかった。”
といわれます。

今の私は”若い”だけが唯一の武器です。w


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
