スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Androidアプリ開発_自作アクティビティの呼び出し

ピクチャ 1

前回はすでに搭載されているアプリの標準アクティビティを呼び出しましたが、今回はオリジナルのアクティビティを作成しそれを呼び出しています。

ここは自作アプリケーションを作る上でかなり重要な部分です。
なぜかというとこのオリジナルのアクティビティは、Webページでいう画面の遷移先を作る事になります。
つまりある程度ボリュームのあるアプリを作る為には欠かせない機能です。

まずエミュレータのアイコンをクリックして、上の画面を表示させます。

"Call myActivity"ボタンを押すと、オリジナルのアクティビティを呼び出します。
その下のテキストボックスに遷移したアクティビティからパラメータを返し、ここに表示させます。

ピクチャ 2

アクティビティが表示されました。
下のテキストボックスに
"Return MyActivity"と書き込んで
"OK"ボタンを押します。

ピクチャ 3

すると、アプリを起動させた時にデフォルトで開くアクティビティに再び遷移されました。
テキストボックスには
”Return MyActivity"と表示されています。
つまり、遷移したアクティビティからパラメータを取得した事になります。

Webページの画面遷移のように見えますが、実際はこのアクティビティが画面上部に何枚も重なっていくようにして作られています。

Android 1.5 プログラミングバイブル
6-2 自作アクティビティの呼び出し

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。