

DODA転職フェア 2年後の転職活動に向けて

___convert_20101106192531.jpg

節約しなければいけないのに、昨晩はまた飲みに行ってしまいました。
しかも12時に出かけて2件も行ってしまった。
いつもながら、翌日になって後悔してしまいます。

今日は、DODA転職フェアに行ってきました。
昨晩のみすぎたこともあり行くかどうかかなり迷いましたが、頑張っていってきました。

__1.jpg

■出展決定企業例
アクセンチュア / インテル / NTTデータ
サイバーエージェント / ソニー / 日立製作所
富士フイルム / フィリップス エレクトロニクス ジャパン

一番の注目はサイバーエージェントです。
グーグルや楽天のように、ベンチャーからスタートした今を代表するIT企業です。
以前サイバーエージェントの社長、藤田晋の
”渋谷ではたらく社長の告白”
を読み感銘を受けました。

会場には予想していたよりも非常に多くの若者がいました。
若者といっても30歳前後だと思いますが。

それだけ自分の企業に不満を持っている人、また実際にダメな企業が多いということでしょう。
一昔前と違って終身雇用も無く、どれだけ働いても給料があがらない状況なので、転職によっていまの現状を変えたいと思う若者がいるのは当然といえば当然ですが。

ここにきて、半年前に転職活動をしていたことを思い出しました。
あのときは本当にきつかったです。
今は働いている状況なので、あのときとはまったく景色が違って見えます。

離職中だと精神的にも、転職の条件としても相当不利です。
一度体験しているので、離職しながらの転職は絶対におすすめしないです。
離職しているとまず生活ができなくので精神的にかなり負担が掛かります、転職先も早く決めなきゃという気持ちがつよくなり、就職先をみつけることが目的になってしまいます。

どんな理由があれ仕事を辞めた時点で企業側からは悪条件として判断されます。
留学や大学に通うなどの理由以外では、転職のために仕事を辞めないほうが良いです。

当時の自分も相当あせっていました。
後悔しない転職をしたいけど、そもそも内定をもらわないと話しにならない。
残りの貯金も限られているし、離職期間が長ければ長引くほど就職は不利になってきます。

あの頃に比べると今は楽しく転職活動ができそうです。
といっても実際にするのは、2年か3年後ですが。

自分がほんとに入りたいと思った企業から内定をもらえればそこに行けばいいし、興味がないところに不採用をもらってもなんとも思わない、時間的制約もなければお金に困ることもない。
必死になって自分をアピールしなきゃ、というプレッシャーもない。
冷静な目で企業を判断する事ができます。

会場についてとりあえず、会場を1周してきました。
色んな企業がありました。
IT企業の中で、サイバーエージェントとアクセンチュアが断トツで人気がありました。
中には、以前転職活動をしていて内定を貰った企業も参加していました笑。

人がたくさんいて、すぐにはサイバーエージェントのブースにはいけなかったのでその間7、8社ほどまわりました。
色んな企業がありとても面白かったです。

中には聞いていて退屈な話をする人もいっぱいいました。
べつに面接を受けにきたわけでもないのに、仕事の細かい内容やマッチしているかどうかなど、どうでもいいことをグダグダ述べている人もいました。

会社の顔として出展しているのに、こんな人を出すなよと思いました。
当然そういう会社は、転職を判断する上でNGです。
短時間で会社の印象を伝えるのであれば、ビジョンやこれからやりたいことを短的にまとめてほしいものです。

終盤になって人が少なくなったところでサイバーエージェントのブースに行きました。

aa__2.jpg

説明を聞いていて、こういう企業は他の企業と全然違うなと思いました。
やはり成長し続けられるにはそれなりの理由があります。

説明してくれた女性ですが、こんなことを言っていました。
”21世紀を代表する企業になる”

これは社長の藤田氏が、サイバーエージェントを創る前から思っていたことです。
それが12年経って大きな企業になっても社長の考えが、この若い女性にもしっかりインプットされていることに驚きました。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
