

ぼくの好きな言葉

__-1_convert_20101115225749.jpg

わたしのとても好きな言葉です。
アップル社のCEOのスティーブジョブスが、スタンフォード大学の卒業生にスペーチしたときの内容の一部です。

アップル製品発売の講演では彼のスピーチは神のスピーチといわれています、さらに冷静で冷酷だと聞いていたので、卒業生向けにスピーチをしているとはとても驚きました。

I'm looking mirror every morning and ask myself.
If today was last day my life what I want to do what I about to do today.
Remembering that I'll be dead soon is most important tool I've ever encouontered to help me make the big choses in life.
Because allmost everything all external expectations, all pride, all ear of embarrassmet of failure these things just fall away in the face of death.
Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

毎朝、鏡をみて自問自答しました。
今日が人生最後の日だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか。
死を意識することは人生において、大きな決断をする価値基準となる最も大切な事です。
なぜならほとんどのすべて、外部からの期待やプライド、恥や失敗の恐れ、これらは死によってなくなるのです。
時間を無駄にするな、他人の人生を生きるな。

とても感動するスピーチでした。
彼はその後、iPhoneを開発しスマートフォン市場に火をつけることになります。
医者に膵臓がんだと宣告され、死に直面したからこそここまですごい成果をあげることが出来たと思います。

今日が最後の日だとしたら、満足して死を迎える事ができるでしょうか。
その答えは明らかにNoです。
では逆にどうしたら満足したといえるでしょう。

満足した仕事をして高収入を得られるようになってからか、
自分のビジネスを持てるようになってからか、
世界中を旅してからか。

多くの人はまわりの目を気にして生きています、そしてそのせいで失敗や堕落を極端に嫌います。
彼が言うようにこれらをまったく意識する事がなくなれば、どれだけ人生を楽しめるでしょうか。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
