スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくの人生を大きく変えた人

IMG_0859_convert_20101122222027.jpg

上の写真は2年程前に、シンガポールに住んでいる中国人を訪れたときの写真です。
この3ヶ月前に彼は仕事を辞め、シンガポールに語学留学に行く事になります。

彼は会社の先輩で、わたしが新卒で入社し1番最初に入ったプロジェクトで知り合いました。
最初の印象は見た目も地味で、仕事に対する熱もまったく感じられず、どこにでもいそうな中国人という印象を受けました。
しかし実際には彼はとてもバイタリティがあり、今までわたしは出会ったどの人よりも頭が良く行動力のある人でした。

彼がわたしにしてくれる話は、会社の偉い人がするどんな話よりもとても魅力的でした。
彼の話は、ただ会社に従っている人たちとは違い、会社の都合のいい話をするわけでもなく、上っ面で物事をしゃべることもなく、いつもシンプルで正直な考え方をしていました。

たとえば、
サラリーマンは一生不幸な仕事だとか、
将来も目標や夢、
仕事以外での金の稼ぎかたや、
FXや株の話など。
わたしにはとても刺激的な話でした。
彼の話を聞けば聞く程、会社に染まっている人ほどつまらない人間に見えてきました。

そして彼は、わたしが会社に入社してわずか1年も経たない間に会社を辞めてしまいます。
そのとき彼が言った言葉をわたしは今でもはっきりと覚えています。
”先月はサラリーマンが1年で稼ぐ分の金を稼いだ、日本の国籍も取ったし、もうこれ以上仕事を続ける理由がない”
といって辞めてしまいました。

わたしはとても寂しかったです。
なぜなら、会社や人生のことを本音で話せる人は彼以外いなかったからです。

そしてその3ヶ月後に彼に会うためにシンガポールを訪れる事になります。
この旅行はわたしが英語を勉強し始めるきっかけを作ってくれました。

シンガポール人はみな、英語はもちろんのこと中国語も話す事が出来ます。
そして彼は、中国語をもちろん日本語も上手に話す事ができ、さらに現在英語まで勉強しています。
わたしは日本語しか話す事ができない自分を恥ずかしく思うようになりました。

そして帰国後、英会話スクールに通う事になります。
そしてさらにその半年後には、仕事を辞め海外に語学留学することになります。

かれに出会う事がなければ、英語を勉強する事もなかったし、いまみたいに目標をもつこともありませんでした。
そして彼は現在、小さいながらもFXの会社を興しているそうです。


IMG_0827_convert_20101122222600.jpg


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。