スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は...

051511ec_convert_20101125222306.jpg

昨日久しぶりに自社の社員に会いました。
社員といってもその方は現在の会社の取締役であり、転職活動していた頃面接をしわたしを入社させてくれた方です。

この人はまだ30歳代後半と比較的若い方ですが、すでに会社の取締役です。
彼のように中小企業で若くして出世する人は、さばさばした性格で判断力が早い人が多いように思います。
逆に言うと細かい性格でうじうじしている人は、なにをやってもうまくいかない印象を受けます。

昨日は突然、セキュリティ関連で渡したい物があるから会ってほしいと言われました。なんでも自社で大手企業に出向している社員がセキュリティ事故をおこしたそうです。
セキュリティ事故といってもカードや資料をなくしたわけではなく、自社の資料をUSBに入れ出向先に持ち運んでしまいしまい、それが発覚し問題視されました。

それが発端となり自社内を出向先社員の方が家宅捜査のように調査、さらに社員全員のPCの調査を義務づけたそうです。
そのため昨晩は12時に家に帰宅し、そこからPCのチェックを行い寝るのが2時すぎになってしまいました。
いつも帰りが遅いのに余計に疲れた1日です。

最近では個人情報などセキュリティに関することが厳しく言われているのは、十分承知していますがここまでやるのかと耳を疑います。
厳しいところでは、寄り道の飲酒を禁止しているところもあるそうです。
法的抗力も何もないのに、プライベートまでづかづか入ってきます。

しかし立場の弱い中小企業はそれに従うしかありません。
断ったところで契約を打ち切られて、経営の危機にさらされるだけで何も何一つメリットがありません。
まさに言われるがままです。
大企業よりもはるかに安い給料でせっせと働き、景気がわるくなり仕事が減ったら契約を切られておわり。
とても悲しい現実です。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。