スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25歳で結婚することを決めた友人

aa_convert_20101127134456.jpg

昨日は大学時代の友人にひさしぶりに会いました。
彼は大学を卒業後東京で就職し広島に転勤になりましたが、今月から東京に戻ってきました。

彼に会うのは4ヶ月ぶりです。
そのときは私はちょうど転職活動をしていた時期であり、仕事を辞めたことと海外に留学していた話をするととてもびっくりしていました。
まー当然ですが。

彼は現在付き合っている女性と結婚するそうです。
大学のときは同じような環境に身を置き、同じように酒を飲み遊び、同じようような価値観を持っていましたが、社会人になってからは、180度違う人生を歩んでいるように感じます。

大学を卒業し社会人になりキャリアアップのための転職、将来脱サラを目標にしている自分と、ある程度大きな規模の会社に入り、安定志向が強くそこで一生働くことを決め、結婚願望がある彼。

人それぞれの価値観ですが、わたしには彼のような生き方はまったくうらやましくないし、魅力的ではありません。定職までの40年間、一生同じ会社で狭い建物の中、1日中そこで働きたいとは思えないです。
わたしは色んなところを旅をして色んな人に出会うことに魅力を感じます。

ということを考えているので、結婚願望がまったくありません。
結婚していてもやりたいことができなくなるできないわけではありませんが、若いうちに結婚するメリットは何一つ感じられません。

さらには若いうちの結婚はリスクだとも思っています。
20代はまだまだ若く、大学を卒業し社会人の入口に立ったばかりです。
これから社会人生活は40年続きます。
これから先やりたいことが見つかるかもしれません。
そうなったときに結婚していて、子供を持ちローンを払わなければならないという状況でやりたい事ができない、という状況だけはどうしても作りたくないです。

20代は色んなことに挑戦して自分のやりたいことを模索し、これからの長い人生の将来像を考え、そしてその地盤を固めるのは30代になってからでも遅くないんじゃないかなあと思います。
20代で地盤を固めはじめてしまうと、これからの長い人生の選択肢を狭めてしまいそうでわたしは怖いです。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。