

残業代を貰って満足している奴ら

569a6db3_convert_20101212142445.jpg

職場で会社が違う同じプロジェクトの先輩にこんなことを言われました。

さんざん無駄使いの話をされた後、
貯金はあるの?と聞かれ、あんまないっすと答えると
じゃあもっと残業しなきゃね、と言われました。

何気ない会話の中の一言でしたがわたしには見逃す事のできない一言です。
IT業界でもとくに通信系はハードな職場で、忙しいときは月に300時間や350時間を超えるのは当たり前ですが、こういう人がいるから、こういう状況はいつまで経っても改善しないんだなと思った。

日本の企業はどうして残業代を支払うのか疑問です、すべての会社は残業代を支払うのをやめるべきです。

サービス残業をしろというのを言いたい訳ではありません、残業代がでなくなれば社員は皆定時に帰ろうと自然と作業の効率化をし始めます。客先から無理なスケジュールや急な対応を迫られても、それを回避しようと工夫をし始めます。

企業側が社員に残業代を払うという事は、少なからず作業の効率化を落とし考える力を停止させます。

外資企業で働いた事はありませんが、インターネットや本の情報を得ると外資系は年収ベースなので残業代が出ないと聞きます、そして帰らずにいつまでも残業をしている人を"仕事ができない人"というふうに見ます。
仕事とプライベートを充実させてこそ一人前のビジネスマンという考え方があるからです。

その方が合理的で素晴らしい考え方ですよね。
一人でも残業代を貰って満足しているような人がいると、周りや自分の作業が遅くても気にしないようになります、全員が残業代が出ない環境で働いたならば、仕事が遅くて作業を効率化できない人を批判の目で見られます。
わたしはそういう環境に身を置きたいです、その方が確実に成長できると思います。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
