

就職活動に悩む大学生

P1050195_convert_20100808162113.jpg

大学生の子からこんなメッセージをもらいました、すいません勝手に引用させてもらいます。
若いっていいですね、贅沢な悩みです。

こんにちは。毎回やすさんの思いのこもった日記を、楽しみに拝読しています。今回は急で申し訳ないのですが、海外志向が強く、高い目的意識を持っておられるやすさんにご相談したい事がありメッセージを送りました。よろしければお付き合い下さい。私は今大学3年で、英米文学専攻、中国語を第二外国語として勉強しています。しかし、何度か中国に行くうちに、中国語にはまってしまいました。昨年大学の公費留学の試験を受けたのですが、英語と中国語の整合性と、将来の展望が不確かだった為落ちてしまいました。ですがまだ諦められず、卒業が2年伸びますが、4年後期からの留学に再チャレンジしようと決意しました。しかし、この時期の留学で得る就職のメリットや、英語の実力も中途半端な事を考えると周りの反対は目に見えています。

私としては、学生の身分で公費で、異文化体験をさせてもらえるこのチャンスを逃したくないんです。中国語を学ぶ同志や、色んな国の人に出会い議論したい、自分を高めたいと思っています。大学では英語教員免許も取得していますが、将来的には中国と関わる仕事がしたいので、この留学を志望しています。

そこでやすさんにお伺いしたい事は、
①そもそもこのタイミングの留学は止めた方がよいか?
②中国留学を就職や、スキルアップに生かすにはどのような留学生活を過ごせばよいか?
③周囲を説得するのに、この留学を生かす視点はどのようなものがあるか。

お忙しい中、駄文、長文を読んでいただきありがとうございました。お返事がいただけたらありがたいです。



メッセージを読ませてもらいましたが、あなたの中ではすでに気持ちが固まっていて、誰かに後押しをされたいだけなんだなと感じました。

①そもそもこのタイミングの留学は止めた方がよいか?
タイミングのことを気にしていますが、逆に質問です。
あなたにとっていつならタイミングがいいのですか?
わたしには大学生の今が一番良いタイミングだと思っていますが、社会にでて5年後ですか?10年後ですか?
いまやろうとしてできないことを10年後にやる自信はありますか?

社会に出て定年まで35年あります。
2年や3年社会に出るのが遅くなるのは小さな問題ですが、1度社会に出てから抜けるのはとても大変な事です。

就職のことを気にしているみたいですが、今の就活生たちは企業側の都合にふりまわされてほんとにかわいそうです。
どこかに入らなきゃと必死になって就職活動して、就職活動自体が目標になってしまい、そこから先が見えない。

他の人と足並みを揃えず、中国で中国語を学びながら自分の道を探すのはいいことじゃないですかね。

②中国留学を就職や、スキルアップに生かすにはどのような留学生活を過ごせばよいか?
これもすでに答えは出ているような気がします。
すでに中国にいき、中国語に興味を持ち自ら学んでいるので問題ないと思いますよ。
一番大切なのは”自ら学ぶ”ことができるかどうかです。
就職のことを考えるのなら中国語以外にも英語を学ぶ事をおすすめします。
中国ごどんなに注目されても、ビジネスの共通語はやはり英語です。

③周囲を説得するのに、この留学を生かす視点はどのようなものがあるか。
わたしには周囲が反対する理由がどうしてもわかりません。
お金のことを気にして親が反対するのであれば、しょうがないなとも思いますが、そうでないのなら気にする必要は一切無いですはずです。

いまやりたくてできないことを、もし就職して働いてからやろうとしたほうが大きなリスクではないですか?

日本語、中国語、英語が話せれば就職活動でこれほどの強みは他にないと思いますよ。仕事のスキルは仕事をしていれば自然にみにつきます。

日本語は小さな島国ながらも経済大国3位でアジアで断トツ1位の先進国。
中国語は人口が世界で1番で、今1番世界中から注目されている国の言葉。
英語は世界のビジネスの共通語。日本にいると感じませんが、世界中の人が他国の人とコミュニケーションを取ろうとした時に英語を話します。

解答が長々となってしまいましたが以上です。
わたしはよくコメントやメッセージで、若いのにしっかりとした目標をもっていて羨ましいですといわれますが、わたしは全然羨ましいとは思いません。

大学のときにもっとやりたいことをやっておけばよかったなといつも後悔しています。わたしが大学生のときはほんとに遊んでばかりいました。。

あなたの場合まだまだやりたことをするには十分時間があります。
あせって就職活動をしなくても大丈夫ですよ。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
