スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語を学ばない日本人

singaporl.jpg

土曜日は会社のイベントでボーリング大会に行ってきました。そこで普段仕事で話さない先輩やインド人スタッフと話すことによっていろいろと会社の情報を得ることができました。

まず残念なのがインドではかなり日本語の教育が進んでいて、英語がわからなくても大丈夫だよと言われました。経験が浅い自分にはうれしいかもしれないですが、実はかなり残念なことです。なぜならビジネス英語を身につけることを目標にしているからです。日本語が十分に通じる環境ということは、ビジネス英語を身につける強い意志を持って行かないといけないです。

というかどうしてそこまでして日本語にこだわるのかとても不思議です。ビジネスの中心は英語です、これから日本市場だけではなく、新興国の市場を狙うのであれば当然ながら英語を中心に考えるべきです。これが日本企業の一番悪いとこです。

たいして規模が大きいオフィショアではないのだから、リーダークラスの英語が堪能な技術者が一人と、日本語が堪能なインド人が一人いれば済む話です。入社したインド人社員に、ITの技術研修並みに日本語の先生が毎日日本語を教えているそうですが、正直意味がわからないです、日本語を教えるくらいなら技術と仕事を優先するべきです。

入社した日に事業部長にこんなことを言われました。
インド人スタッフは3年未満で辞める人が非常に多い。それは向こうの文化だからしょうがないけど、それだとせっかく教育で投資した金が無駄になるので、彼らに英語で仕事の指示ができるようになってほしい。

と言われました。ようは、技術力もつけて日本語力もつけて育てたところすぐ辞めていくので、日本語を教える時間を減らして仕事をさせる、すぐ辞めても会社の損にならないようにしたいということです。

まー当たり前のことだと思います。彼ら全員が日本語ができることにあまり意味はないで。そんなことに時間を使うくらいなら仕事を優先してさせるべきです。そしてその中で日本語を勉強してくれる技術者には会社が積極的にサポートし、そういう人に給料を上げていく仕組みを作るべきです。その方が余計な金を使わなくていいし何倍も効率がいいです。

そもそも日本以外の国には年功序列や終身雇用という考えがないのだから、どうしたら給料が上がっていくのかという仕組みを明確に示すべきで、それができないと優秀な人ほど身につけれるものを身につけたら辞めていくのは当たり前です。

英語にしても彼らが日本語を学ぶよりも、日本人技術者が英語を学んだ方が何倍も効率がいいはずです。しかしそれができないのが悲しいですが現実です。
経営者が英語の教材を会社に置こうが、高い金をはらって英語の講師を雇おうがほとんどの人が使えるようにならないと思います。今の日本人には危機感やバイタリティがないから。だから自分たちが英語を学ぶのではなく、インド人に日本語を使わせようとする。こういう光景をみるとほんとにイライラしてしまいます。

会社もそういう人たちに無駄な金を使うよりも、個人で英語を学んでいる人たちに給料を上げたりとかボーナスを上乗せする仕組みを作った方がよっぽど会社は伸びていきます。

ということもあって自分なりにインドに行ってからの課題がある程度みえてきました。
まずは技術の勉強をしながら英語の勉強をする。それを向こうの入社して日本語がわからないスタッフたちに英語で仕事を教えれるレベルまでなること。
また、インド人が辞めていかないような仕組みづくりを考えること。給料だったり福利だったり。すぐ人が辞めていくような会社が成長はありえないからです。やっぱり優秀な人には残ってほしいです。

あとは今のところ日本の仕事しか請けていないようですが、それだとこれから先厳しくなっていくことは目に見えています。
これから先もっと発展していくためには、インド企業からも仕事を得られるようになるか、日本企業でも規模のでかい大手の企業から仕事を請けられるようにならないといけないです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。