

昔の会社のホームページをみて

___convert_20101030182100.jpg

昔の話ですが会社の先輩にこんなことを言われた。
うちみたいな小さい会社は、潰れないから大丈夫だよ。

これを言われたとき、ものすごい違和感を感じた。
この当時リーマンショックの影響で日本ももろに不景気を受けていたとき、そして、まだ自分が新入社員の頃です。仕事がなくイライラしていた自分に、色々と声を掛けてくれたときの話です。

潰れないというのはその会社のビジネスモデルを考えれば、ほんとにその通りだと思う。
社員を外に出向させて金を稼いでいるので、不景気になるとどうなるかちょっと考えればわかります。業界が技術者を必要しなくなり、社内に戻ってきます、そうするとその分が負債になります。
潰れないためには、その戻ってきた社員がいなくなればいいだけ、外にでても契約を切られない比較的優秀な方の社員がうまく残ってくれれば潰れない。
しかも面白いことに、契約を切られる社員たちは自分の居場所を失って自然と辞めていきます。本来なら不景気のときこそ、なんとか会社にしがみつきたいところですが、しがみついたところで何もないのがなんとなく見えている気がします。

家族を持ち子供を産まれたばかりのその先輩にとっては、会社が潰れるかどうかというのは大きい問題ですが、自分が気にしているのは、自身がどんな仕事をして力を付けていくかということ。会社がどうこういうのはどうでもいい話。かなり仲が良かった先輩だけど、みている方向が違うなと感じました。
早く仕事ができるようになりたいのに、目の前にはまったく仕事がない状況。人よりも多く金を稼ぎたいと思っているのに、このままこの状況が続けばどこからも必要とされない人材になります。

そういう葛藤の中1年8ヶ月で区切りを付け、慣れ親しんだ環境を離れて違う道を進むことにしました。昔の会社のホームページを見るとそのときの気持ちが蘇ってきます。

このときの決断は今のところ人生で一番大きな決断です。国立の大学に入ったのに何やってるんだろとか、親に申し訳ない気持ちもたくさんありました。でもそのとき思っていたことは、この大不況の時代に自分から仕事を辞めて自分の足でしっかり立つことができたら、この先怖いものはなくなる。

これはほんと間違ってなかったと思います。おかげでかなり神経が太くなりました。失敗を恐れないし、何をやるのも怖いものなしです。これを20代の前半のうちに経験できてほんとによかった。これが30代だと正直笑えないですね。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
