

国立大学卒業、24歳無職、25歳海外勤務へ(その2)

051511ec_convert_20101125222306.jpg

大学を卒業し中小企業に勤めるために、青森から仙台まで行きました。
仙台をアパートを借りることになると思っていましたが、入社前に会社に確認したところ、とりあえず研修中の3ヶ月間はホテルに泊まってほしいと言われます。
この年に入社した新入社員はたしか12名。そしてわずか2年あまりでこの新入社員の半分は会社を去ることになります。

入社した時点でえっなにこれ?って思うことはたくさんありました。
例えば、ホームページには従業員は80名いると書いているけど社内には30人くらいしかいないし、東京に支店の住所が書いてあるけど、本当は事務所なんかないよって言われたり。また、同期の一人は入社してから3日目で他社に出向して、出向先の新入社員たちと研修を受けるとか。
当時は下請け構造だとか、客先常駐とか当たり前の業界用語すらまったく知りませんでした。

一番ありえないなとおもったのは、給与面です。
リクナビのホームページには初任給19万5000円、住宅手当5万とか書いてますが、この5万というのは給料に含まれています。つまり、基本給が12万くらいで、そこから住宅手当や物価手当やらついて合計が19万5000円です。ボーナスは初年度は3ヶ月程度とありますが、この基本給に3ヶ月分しただけ。しかも一番最初の夏のボーナスは5万だけ、そこから税金が引かれて3万ちょっと。
どうしてこんなことしているかというと、貧乏な会社の税金対策です。税金として引かれるのは基本給のみで手当は税金の対象に入らないからです。

豪に入れば豪に従うとはよくいうけど、こういうもんだなという感じで陰で文句を言いながらも意外とみなこれを自然に受け入れていきます。文句があるなら辞めればいいそれだけの話です。
誰だってそうですが、社会に出て初めて入社した会社はいいところだと思いたいものです。何かしら自分の中で理由を見つけては正当化していると思います。

一番最初に貰った給料は、税金と会社と折半しているホテル代やらで引かれて12万くらいだった。自炊できないので外に飯食いに行って、週末飲みにいけばあっという間になくなります。こんな給料じゃ、車なんて当分買えないしましてやマイハウスなんてはるか遠い話。
大企業に入った友人と比べると天と地ほど差があります。同じ初任給20万でも住宅費を負担してもらったり、トヨタのグループ会社に入った友人はボーナス50万貰ったとか。
同じように大学を過ごした友達と社会に出た途端こんなにスタート地点が違うなんて。

金銭面ではかなり不満がありましたが、でもそんなにその当時はこの会社に落胆はしていませんでした。給料は安いもののレベルが高い研修を受けることができたし、尊敬できる先輩社員も何人かいたし、相当厳しい社長でしたが言うことに共感できることも多かったからです。

3ヶ月の研修は他の数社の零細企業の新入社員と合同で30名くらいでやりました。1ヶ月目にプログラミングの基礎を学び2ヶ月目でチームを組んでVisual Basicで店舗の生産管理するシステム、3ヶ月目でJavaを使ってwebページを作ったり、短期間で効率よくプログラムスキルを叩き込まれました。
なかには研修中に寝ている奴もいた、金を払っている勉強しているならともかく、金をもらって寝るなんてほんとありえない。そういう奴らはその後の不景気でほとんどが退場したと思います。

プログラムの経験がなかった自分は必死に勉強しました、専門卒や大学でプログラム経験ありの人も何人かいたので彼らに負けまいと、土日もカフェや図書館で勉強したりとかなり前向きに取り組んでいた。
小さい会社で最初は給料は安いけど、結果を出せば必ず給料があがると思っていたし、毎日遅くまで研修をしていましたが、今まで本気で何かに取り組んだことがなかった自分にとって仕事がとても楽しかったからです。

その後3ヶ月が経ち研修が終わって同期5人と東京に行くことになります。
そっからは地獄のような1年間でした。コネも実力もない未熟な技術者が会社を辞めるにはどうしたらいいか、そんなことばっかり考えていました。
そしてそこから人生の大きな舵を自分の手で振るようになります。

国立大学卒業、24歳無職、25歳海外勤務へ(その3)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
