スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職活動きっかけ

わたしが以前勤めていた会社を辞め、転職活動を始めようと思ったのは以下の理由からである。

1.IT業界特有の下請け構造
IT業界特有の何重もの下請け構造、業界の仕組みに疑問をもつ。請負契約として客先に常駐社員(≒派遣社員)として働くが仕事がなくなると契約を切られる状況。つまり、自社の強みがない中小企業の多くは、大企業に社員を送り込むことでしか売上げを得られない。

2.仕事がない
私が配属されたところは保守部門であり、安定したマシンであったためほぼ仕事がなかった。席に座ることが仕事になっていた。それが自社ではなく客先業務であったため、自分の意見も言えない状況。

3.キャリアアップできない&給料があがらない
明白な縦割れ構造であるため、プログラマーとして企業に属したら下流工程の仕事しかない。チームリーダ・マネージメント・コンサルティングなど上流工程の仕事はほぼ不可能。また上流工程の仕事ができない為、給料もあがらない。10年働いてもおそらくレベルの低い仕事しかできないだろう。

こういう会社に一回所属してしまうと、給料も上がらないキャリアアップもできない、一生奴隷のように使われて終わるだけである。IT業界ではなくてもこのような状況をいくらか共感できるのではないだろうか。
この状況を変えるために、私は基本情報処理の資格を取得、英語力を武器に転職しようと思い、前社を退職し現在転職活動中である。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。