スポンサーサイト


非効率社員

P2150345_convert_20100808172312.jpg

最近は今の仕事がかなり忙しいです。
平日の残業や週末出勤が当たり前になってきました。

この不景気の中仕事があることはありがたいことですが、帰ってからもやることがあるだけに無駄な残業はしたくないのが本音です。
平日にやることとは、オンライン英会話や筋トレ、自炊、読書です。

毎日25分フィリピン人講師と英会話しています。
しっかりとしたものを食うために自炊しています。
週に3冊本を読むくらい本好きです。

帰りが遅くなるとこれらをする時間がすべてなくなってしまいます。

忙しいとはいってももっと作業をチーム内で効率よく行うことができれば十分残業をしなくても済む仕事内容です。
ただ最近は、今日も残業すればいいやという悪い雰囲気が流れつつあります。

どうすれば効率よく仕事を終えられるかというよりも、みんながんばっているからしょうがないという感じです。
がんばっているというのは理由にならなくて、どうしてスケジュール通りにいかないのか、なにが原因なのかということを突き詰めていくべきです。

しかし日本社会の慣習では、大事なことは曖昧に、その場の空気を読もうとする悪い慣習があります。
努力という言葉に弱く、現在の状況を客観的に見る力が劣っています。

進捗が遅れている理由ははっきりしています。
ある女性がチームにいますが、彼女のせいで進捗が遅れています。

彼女は大した知識があるわけではありませんが、重要なポジションで仕事をしています。
現在開発しているシステムのお客様と直接交渉し、仕事を進める役です。

彼女はとくに知識もなく、またシステムの全体を把握していないので、突拍子もないことを直々いいます。

データベースが代わる仕様変更を突然言う。
進捗が遅れているのになにも言わない。
技術力や知識がないのに常に上から目線でチームを仕切ろうとする。
自分のミスは認めない。
自分の作業を人に任せる。
定時以降にも平気で仕事を振ってくる。

などなど、言い出したらとまりません。
ひさびさに実力がなくてこんなに性格が悪い人をみました。

開発に携わった当初の段階で、意見がわれてぶつかりましたが、それから根にもったのかあからさまに私に対する態度が悪くなりました。

年下のガキに言われたくないという気持ちもわかりますが、仕事は仕事で割り切って欲しいところです。
決してたたき台にしたいわけじゃないです、効率よく仕事をして定時に帰りたいだけです。

まー、そんなこんなで最近はかなり忙しいです。
残業をした方が仕事をはやく覚えられますが、わたしにはやらなくてはいけないことがたくさんあります。
いかに少ない時間で多くの仕事をこなせるか、効率のいい仕事ができるようにがんばります。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非効率に仕事をすすめるためのノウハウ・ドゥハウ

書類の精査と始末をしていたら、出るわ・出るわのごみの山。非効率な仕事をすすめるためにはこうすればいいのかと感心しきり。そこには独特のノウハウ・ドゥハウが詰め込まれていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
