スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドロイドアプリ開発

P2200677_convert_20100808172628.jpg

前プロジェクトの開発が終わり、今日から仕事でアンドロイド開発に携わる事になりました。
開発といっても簡単なネイティブアプリを1画面作るだけですが。

わたしとしては、自宅でiPhoneアプリの開発経験もあり、ずっと仕事でスマートフォン関係の仕事をしたいと思っていたので願っても無いチャンスです。

今の会社ではiPhoneアプリはすでに一つありますが、アンドロイドアプリは初です。
というわけで、アンドロイドを動かすノウハウは会社に一切なく、ネットを調べて完全に一人で作ることになります。

といってもiPhoneのようにobjective-cという特殊な言語があるわけでもないので、思ったより何倍も簡単でした。

まず、
アンドロイド開発キットをインストール。
eclipseをインストール。
eclipseにアンドロイド用の設定をする。
すべて無料で手に入ります。

これだけで簡単に環境を作れます。
あとはネットに転がってる、"Hello World"のソースを拾ってきてシミュレーションと実機で動かすだけです。
今日は環境を作って実機で動かすまでしかしていませんが、明日から本格的に作り始めます。

一年半前にiPhoneアプリを動かしてみたときは、平日に業務後に帰ってから勉強、また当時iPhoneが発売されたばかりということもあり、参考書書籍も少ない、ネットで調べても検索で引っかかるサイトも少なかったので、それに比べたら相当楽でした。

もう少し勉強してある程度知識を増やしたら、アンドロイドアプリも自宅で作ってみようと思います。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。