スポンサーサイト


アンドロイドアプリ開発_Hello World

101006_2357_01.jpg


今週から仕事でアンドロイドの簡単なネイティブアプリを作っています。
そこで自宅のマックPCにもアンドイドをインストールして環境を作りました。

環境構築で必要なものは全て無料で手に入り、簡単に行う事ができます。
すでに職場のWindowsPCでインストールを経験済みなので、迷うことなく2時間くらいで作ることが出来ました。

手順は、
1.アンドロイド開発キッドダウンロード
  http://developer.android.com/sdk/index.html
  解答したファイルをApplicationフォルダに配置する。
  環境変数のパスを通す。

2.eclipseのダウンロード
  http://www.eclipse.org/downloads/
  これも同じApplicationフォルダに配置する。

3.アンドロイド開発キットとeclipseを関連付ける。
  HelpメニューのInstall New Softwareからプラグインをインストール。
  パッケージのインストール。
  eclipseの再起動

4.Android用のプロジェクトを作成
  eclipseにアンドロイドのフォルダの位置をする
  エミュレータを指定して起動する

そうすると上の図が開きます。
かなり省きましたがこれだけで環境ができました。
実機あればマックと違って開発者に申請(1万円)することなく、アダプタを繋げるだけで実機で動かす事が出来ます。

ソースの一部を変えて
”Hello world from Mac.”
と表示させるサンプルを作りました。

101006_2356_02_convert_20101007003448.jpg

参考書籍
Google Androidアプリ開発ガイド

マックPC1台あれば、アンドロイドもi-Phoneアプリも両方開発することができます。
今回アンドロイド携帯も初めて触りましたが、思っていたよりもシンプルでとても使いやすかったです。
また、マックと違って特有の言語もなく自由度が高いのでいろんなことが出来そうです。

マーケットに登録するときもAppStoreのような厳しい審査がないので、アップロードした時点でマーケットに反映されるらしいです。

ちなみに現在仕事で作っているネイティブアプリの機能は
ログイン認証と外部サーバに接続してファイルを自アプリに取得して表示するだけという簡単なアプリですが、かなり苦戦しています。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お、頑張ってますね。

お、頑張ってますね。
同じ青森県人ですか。
経歴が似たような人がいるものですね。

ちなみに、私もエンジニアですが、開発能力とビジネスでの成功は全く別物で、日本では特に成功しづらいです。
アメリカでも起業しましたが、日本とアメリカでは全く別物ですね。

では。
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
