スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小論文練習_志望動機編

転職活動の書類選考にあたって、小論文を書かせる企業が多数あります。
希望企業から内定を得るため、レベルの高い仕事をする為にも小論文(文章力)は欠かせません。

■志望動機編
 私が御社に最も惹かれた事は、将来の幹部社員を募集していることである。現在私は技術職を希望しているが、将来の目標は“予算、人員、コスト、マーケティングやマネージメント経営者に近い仕事”である。しかし現実問題、私が以前勤めていた会社を含め、多くの企業ではこれを実現するのは不可能だと思った。その中で御社では、マネージメントの仕事はもちろんのこと、将来の幹部候補として未経験者を応募している。つまり、私の能力や努力次第で私の目標とする人材になれる事ができると思った。

 現在の多くのIT企業では、経営に特化したマネージャーまたは管理職になる事は容易ではないように思う。その理由に挙げられるのが、IT業界特有の何重もの下請け構造にある。私が以前いた企業を含め、多くの企業は下請け構造の一角に属しグループ会社から言われた仕事をただこなしているように思う。そのため、彼らは自社の強みもない、現在の与えられる仕事をこなす現状に甘んじている。当然その中で、マネージメントやマーケティングなどいわゆる上流工程の仕事はほとんど存在しない。多くはプログラマーを多く抱えている企業である。

 上記の様な企業を属していた事もあり、私はある目標を持つようになりました。現在は知識を身に付けるために技術職を希望しているがこの先は、自ら仕事を創出できること、実際に顧客と交渉できること、新しい提案をできること、つまりは経営者に近い仕事をしたいと思うようになりました。理由は、与えられる仕事をこなす事に甘んじたくない、チャレンジできる仕事がしたいと思うからである。その中で御社の募集要項を拝見させて頂き、私がこの先目標とするビジネスマンに近いという確信を得て御社を応募させていただきました。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。