スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン人と一緒に飲みました

P2200631_convert_20100808172547.jpg

昨日はなんとはじめて北欧出身の人と話をしました。

本来は仕事ができるレベルまで英語をマスターすることが目標で毎日勉強していますが、他の国の人と英語で話をしたときに心から勉強してきてよかったなと思います。

昨日は以前ゲストハウスに住んでいたいた人たちが集まり、飲み会を開いていたので混ぜてもらいました。
こういうとき、ここに住んでよかったなと思います。
たくさんの人と話す機会が多くあるからです。
一人暮らしで会社に行って帰ってくるだけの生活では、多くの人と出会うことはできないし、同じ会社の人としか交流がなければ、考え方や価値観をひろげることはできません。

その飲み会の中に白人が2人いました。
長い間、英語の授業以外で生の英語から遠ざかっていたので、すぐに話しかけに行きました。

彼らは二人とも北欧のスウェーデン出身です。

北欧は日本ではあまりなじみがありませんが高齢者が多く福祉が充実していて、日本もこの先北欧のような道を辿っていくと私は考えています。
もちろんいい意味で。

スウェーデンは高齢化社会でかなり進んだ国です。

高齢者が多いので、税金や年金はかなり高いですが、その分低所得者層、高齢者、失業者などあるレベル以上の生活をすることが保障されれています。
たしかですが、学費や病院費も完全に免除になっていたと思います。

つまり仕事をしなくてもある程度生活できるということです。
日本のように、仕事しないと生きていけない、
仕事を辞めても高い住民税払わないといけない、
収入が無いので病院代を払えない、
老後のために必死に貯金をためなくてはいけない、
子供が生まれたときのために貯金をしとかなければならない、

こういう問題がなくなります。
最低限の生活が保障されているので、お金がなくなっても生活していけるようになっています。

金がないと生きていけない
⇒老後の生活が長くていつ死ぬかもわからないから貯金をためておかなければならない
⇒そのために仕事は絶対にやめられない
⇒節約のためにお金を使う人が減るので景気もよくならない
⇒ストレス社会になる

日本は完全に負のスパイラルに陥っているように感じます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。