

時間を無駄に使うビジネスマン

P2200632_convert_20100808172556.jpg

先週から仕事の職場が変わり毎日三鷹まで通っていますが、通勤時間がなんと1時間近く掛かります。
通勤に時間を掛けたくはありませんが、だからといって引っ越す余裕は当然ないです。

この通勤時間ですが、わたしは1日の内でかなり無駄な時間だと思っています。
そしてこの時間を当り前のように無駄にしている人が実に多い事に驚きます。

極論ですが、会社が徒歩5分で行ける人と通勤時間が1時間の人を単純に比べると、通勤に1時間かけている人は徒歩5分の人より1時間50分という時間を無駄にしていることになります。
1日が24時間。

この時間があれば多少レベルの高い資格の勉強もできるし、私が毎日うけている25分の英会話クラスであれば4回受けられます。
なのでこの通勤時間を無駄にしないように心がけています。

例えば、英会話を聞いたりビジネス雑誌や本を読んだり、最近は帰りの電車内でブログを書くようにもなりました。
しかしまわりをみると、なにせずただ突っ立ている人がじつに多くいます。
ただ立って音楽を聞いているだけの人。
席に座って眠っている人。
さらには、ふてくされた顔をしている人。

この光景を見るといつも思う事ですが、時間を無駄に使うビジネスマンが非常に多いなということを感じます。
時間は限られているし、だれしも平等に与えられている物でないです。

そういう人は仕事でも無駄な時間の使い方をしているだろうとおもいます。
そして実際にそういう人はわたしの職場にもいます。
定時に仕事を終わらそうという考え方がない、効率や優先順位を考えない人です。
偏見ですが、こういう人はプラベートも目的もなくダラダラした生活を過ごしているだろうと思います。

私の場合、仕事も大事だけど週末は遊びたい、そして平日は自己啓発のための時間もほしい、そしたら当然時間を無駄にしないようにしようという考え方になります。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
