スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信業界、またまた新しいプロジェクトに入りました

P2200644_convert_20100808172912.jpg

職場が変わりまだ一週間しか経っていませんが、現在のプロジェクトにとても満足しています。

通信関係のプロジェクトで規模は15人程度と、今まで経験した中で最も大きいプロジェクトです。
現在は結合テストの段階ですが、今後もバージョンアップがあるのでとても勉強になるところだとおもっています。

さらにプロジェクトをまとめるリーダーがいますが、IT関係にはめずらしくとてもしっかりした人です。
プロジェクトに参画する際に彼と面接しましたが、是非この人と一緒に働きたい、技術以外にも多くのことを学べそうだと思いました。

人と接する事が苦手な変人が多いIT業界だからか、ある程度知識がありチームをまとめることができ、さらに人の上に立てるような人は極端に少ないことを感じます。

30歳前後の中堅以上にも関わらず、えっ?ていう人もたくさんいます。
ある程度知識はあるけれどもチームをまとめることができない、下にもっと仕事をふらなければいけないのに自分の作業しか見えていない、言われた事しかできない、あいさつしてもかえってこない。

実際こういう残念な人を何人も見てきました。
厳しい言い方かもしれないですが、こういう人はプログラマーという領域から一生出る事はできないと思います。
ずっと使われる側の人間です。
使われる側はいつまでたっても給料があがらないし、仕事がなくなれば契約が切られて終わりです。

IT業界は集約労働型です。
タイプはだいぶ違いますが、ピラミッド構造の下で働く人たちは工場で働くのとなにもかわりないです。
つまり手を動かすことしか求められないということです。

そうならないように知識だけではなく、上のレベルの仕事ができるようにここのプロジェクトで学びたいと思います。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ<
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。