スポンサーサイト


ぼくが会社を辞めたわけ

___convert_20101120152709.jpg

わたしの経歴を簡単に説明すると、青森の国立大学を卒業をITの中小企業に就職、1年8ヶ月で会社を退職、フィジーの語学学校に3ヶ月間留学し、帰国後3ヶ月の転職後、現会社に就職し現在4ヶ月目です。

同年代で比べるとかなり変わった経歴です。
ではどうして、大学を卒業し新卒で就職した会社をわずか1年8ヶ月という短い期間で辞めたのでしょうか。
それは将来に対する希望、ここにいる意味をまったくまったく見出せなかったからです。

もちろん、社会人になったばかりでスキルのない転職は大きなリスクであること、また大学まで入れてくれた親に悪いなという気持ちもありましたが、わたしはなんとかなる、きっと大丈夫だと信じて、こういう決断にすることになります。これはおそらく今まで生きてきた中で、1番大きな選択でした。

当時わたしが入社して社会人となった年は、2008年のリーマンショックの頃でした。
私がいた会社は、大手の企業に人を出向させることで成り立っている小さな会社です。不景気にともない大手のプロジェクトが縮小し、契約を切られる労働者が多くいました。

その頃の私の会社のスタンスは、保守・運用系などたとえスキルが身につかない仕事でも請けること。
そして契約を切られないことをひたすら言われていました。

わたしは大きな危機感を持っていました。
技術職にもかかわらず、入社1年目で勉強になることがほとんどなかったこと。
実際に保守というプロジェクトについて、何もすることがなく会社に出社していた時期もありました。
1年8ヶ月で3つほどプロジェクトをまわりました。
さらにこの先もスキルの磨ける満足のいく仕事につけないこと。

そんな中、会社の上の人間がいうことはいつも一緒でした。
今は不景気で厳しい時代だから、仕事を取るのは難しい、もう少ししたら変わるから今は耐えるしかない。

しかしわたしにはまったくそう思えませんでした。
不景気で仕事が取れないは事実ですが、しかしIT業界にはそれよりももっと大きな問題があります。
それは単価が安く、また優秀なアジアのエンジニアです。
プログラムを書くなど手を動かすだけの簡単な労働作業は、どんどん彼らに取られていきます。

さらに今の不景気で仕事の全体量自体が減少している、上流工程の仕事をするための知識をつけるためには業務経験をつんでいくしかないのに、それが得られない環境にいたのでかなりあせりました。
この環境にいてもしょうがない、何か変えなければならないと入社1年目から考えるようになりました。

そしてわずか1年8ヶ月という短い期間で辞めて、留学しようという決断に至ります。
この先の長いビジネスマン人生、そしてキャリアアップをして高い給料を得るためには英語力は絶対必要だと思ったからです。

この考えは今も変わっていないです。
現在はかなり忙しいプロジェクトで毎日帰宅する時間が11時を過ぎますが、その後英語の勉強をします。
平日は自分の時間をもつことができずかなり大変ですが、それでも業務知識を身につけることができ確実に自分の将来のためになっています。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

ブログにご訪問、コメントをいただいたニコペロと申します。
ご訪問&コメントありがとうございました♪

yasuさんのブログを拝見しておりました。

海外の写真も、記事もステキですねー。
夢、目標を持っていらっしゃる方って尊敬してますし、好きですねー。
頑張って下さいネ!

私は、ブログでは、キャリアの話とか目標の話はあんまりしていないんですが、私にも目標があって、現在、転職活動中です!
私も頑張りますぞぃっ!

ちょくちょくお邪魔しますネ。
よろしくお願いします。
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
