スポンサーサイト


25歳で結婚することを決めた友人

aa_convert_20101127134456.jpg

昨日は大学時代の友人にひさしぶりに会いました。
彼は大学を卒業後東京で就職し広島に転勤になりましたが、今月から東京に戻ってきました。

彼に会うのは4ヶ月ぶりです。
そのときは私はちょうど転職活動をしていた時期であり、仕事を辞めたことと海外に留学していた話をするととてもびっくりしていました。
まー当然ですが。

彼は現在付き合っている女性と結婚するそうです。
大学のときは同じような環境に身を置き、同じように酒を飲み遊び、同じようような価値観を持っていましたが、社会人になってからは、180度違う人生を歩んでいるように感じます。

大学を卒業し社会人になりキャリアアップのための転職、将来脱サラを目標にしている自分と、ある程度大きな規模の会社に入り、安定志向が強くそこで一生働くことを決め、結婚願望がある彼。

人それぞれの価値観ですが、わたしには彼のような生き方はまったくうらやましくないし、魅力的ではありません。定職までの40年間、一生同じ会社で狭い建物の中、1日中そこで働きたいとは思えないです。
わたしは色んなところを旅をして色んな人に出会うことに魅力を感じます。

ということを考えているので、結婚願望がまったくありません。
結婚していてもやりたいことができなくなるできないわけではありませんが、若いうちに結婚するメリットは何一つ感じられません。

さらには若いうちの結婚はリスクだとも思っています。
20代はまだまだ若く、大学を卒業し社会人の入口に立ったばかりです。
これから社会人生活は40年続きます。
これから先やりたいことが見つかるかもしれません。
そうなったときに結婚していて、子供を持ちローンを払わなければならないという状況でやりたい事ができない、という状況だけはどうしても作りたくないです。

20代は色んなことに挑戦して自分のやりたいことを模索し、これからの長い人生の将来像を考え、そしてその地盤を固めるのは30代になってからでも遅くないんじゃないかなあと思います。
20代で地盤を固めはじめてしまうと、これからの長い人生の選択肢を狭めてしまいそうでわたしは怖いです。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございましたー!!

すごい人生の目標!!
あたしが24歳の時はぽけ~っとしてたのにー。←今でもやけど(笑)

1度きりの人生やもん!後悔のないように生きたいですネ☆
頑張ってください。

No title

先日はご訪問ありがとうございました。
yasuさんは、とてもお若い方なんですね!!
写真すごくきれいな景色ばかりですね。
何歳になっても海外に憧れを持つオバサンなもんで・・・

No title

コメントありがとう♪

24歳の男子さんなんですね!
夢に向かって頑張って下さい~。
”おごるな、くさるな”の精神でv-218

No title

yasuさん、コメントありがとうございました(^^)

人生はたった一度きりなので、悔いを残さない
人生を送りたいですよね。

年を取ると、何事にも消極的になりがちなので
若い今のうちに色んな経験をどんどん積んで
実りある人生にして下さいね!^^

応援しています(^-^*)/

はじめまして

こんにちは 
ご訪問していただきありがとうございました。
またお立ち寄り頂ければ幸いです

こんにちは

yasuさん、先日はご訪問&コメントありがとうございました。
お若い方なのでびっくりしました。
試行錯誤しながらも、しっかりとした目標をもって頑張っていらっしゃる姿は心から尊敬します。

とはいえ、目標を実現するのも健康があってこそ。
私の夫もIT企業に勤務しており、私自身も勤務経験がありますが、常に勉強が必要ですし、プロジェクトによってはかなりハードな勤務になりますよね(勿論、ITに限らずどんな仕事もそうなのですが)。
どうか身体に気をつけて、これからも頑張って下さい。

価値観はそれぞれですね。

はじめまして。
コメントありがとうございました。
私もちょうどyasuさんと同じくらいの年頃のとき
yasuさんと同じようなことを考えていました。
若いうちに冒険をして
やりたいことをしっかりしておくのも大切
です。
でも yasuさんのご友人のように 
結婚をして生計を立てていくというのも
大切で
彼なりの価値観がありますので
尊重したいところです。
年を重ねていくと、結婚するお友達も増えてきますし
離婚する人もちらほら出てきてきます。
どちらが良いか決めるのは自分です。

結婚されるお友達を 素直に祝福できるようになれば
さらに自分も成長していけると思います。

自分が堪能する20代を満喫してください!!



No title

ご訪問いただき、有難うございます

目標ですか・・・≪あすか≫で旅行すること、起業すること、かな

20代で~はもうアラフォーなんでどうあがいても無理!

価値観は人それぞれ違うとは思います、が

色々な企業に勤めた経験から(待遇は正社員あり、契約社員あり、

パートあり、結婚&離婚経験ありですがねv-371

そこで学んだ事も大きかったけれど、

だからこそ≪起業すること≫について考えるようになりました

まだまだ、先のこととは思いますがいつかきっと!絶対に!って

資格を取ってみたり、今はそのための通過点と

自分に言い聞かせてある意味頑張ってみたりですかね。

自分の人生!ただ一度だけ!頑張ってください

友人の結婚を祝福できるようになるといいですね。

No title

はじめまして、うちのブログに訪問コメント有難うございます!
綺麗な写真が拝見できて嬉しいです~♪
何事も年齢に縛られて行動しがちなのって日本人特有かも?
結婚なんてしたいと思った時がその時!
私自身は60歳過ぎてからの結婚を希望してます~(無理?あくまでも願望)笑

こんにちは

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。

20代で具体的な目標をもち、実際に行動できてる人って
なかなかいないんじゃないでしょうか。
素敵です。頑張ってください。
私もがんばります。

結婚されるご友人の素敵な未来もお祈りしております。

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
