スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一働く日本人

d_convert_20101204132638.jpg

今週1周間はずっと夜勤でした。
昼の12時に帰宅して、夜の7時にはもう家をでる準備をしなければなりません。

ほんとに自分の時間をもつのがとても難しいです。
これがもし毎日定時で家に帰れるなら、18時に家に帰宅、ご飯を作っても20字から寝る時間まで自分の時間がもてます。
もしこんな生活ができたなら、間違いなくいまよりストレスをもたつにもっと自分のやりたいことやそのための勉強ができます。

自分がサラリーマンをだからこそ思うことですが、ほんとに日本人はよく働きます。
世界で1番働いているというのも十分納得できます。

人1番責任感が強く定時や終電構わず精力的に働く人もいるし、まわりが帰らないから雰囲気にまけて帰れない人まで、とにかく私の職場では定時に帰ろうとする人はほとんどいません。

新卒で社会人になったときは、わたしも人の何倍も働きたい、仕事をいきがいにしたいと思っていましたが、180度考え方がかわりました。
今は生活の中で仕事をする比重を避け、自分の時間をできるだけ長くしたいと思っています。

なぜなら会社にたいする価値観がかわったからです。
会社は所詮、給料を得る為だけの場であってそれ以外でもそれ以上のものでもないと思うようになったらです。
そして自分の人生で大事なのは、会社の人間として生きるのではなく、自分のために生きたいと思うようになったからです。

そう思うようになってからは、日本の企業はほんとに異常にみえます。
たとえば労働時間外であっても、会社都合であたりまえのように時間を潰されるし、プライベートよりも会社優先という考えが常にあります。

IT業界だけがそうなのか、プライベートでも会社以外の人と付き合いがない、休日でも仕事をしたがる人が多いです。
今のわたしにはありえない考え方です。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。