スポンサーサイト


仕事のモチベーションが保てないとき

f_convert_20101208161919.jpg

私の好きな言葉の一つに、つらいときでも前向きにという言葉があります。

ネガティブ思考は何も生み出さない、またネガティブな人は周囲にも悪影響を与えます。
よく当たり前のように愚痴や不満、マイナスの言葉を言う人がいますが、そういう人ほど都合の悪い事を他の責にして自分を変えようと努力しない人が多いです。

なのでどんなときでもプラス思考で考えようと努力していますが、しかし月に1度か2度は、仕事に対してどうしようもなくネガティブになるときがあります。
そんなときは決まって、近所の居酒屋にいき飲みすぎてしまうという悪い習慣があります。

なぜかというと、今やっている私の仕事はある程度知識があれば誰にでも出来る仕事で、この先の将来性を感じないからです。
さらに会社に長時間拘束されてしまい、自分の時間を持つ事がとても難しいです。
今の仕事がもっと楽しく、将来のためになるのであれば別かもしれないですが。

わたしは仕事を早く終え、定時に帰ることを目標としています。
なぜなら、帰ってからやらなければならないことがたくさんあるからです。

時間があれば晩飯も作りたいし、
本も読みたい、
体を作る時間もほしい、
毎日ブログを書きたい、
さらに英語を勉強しなければならない。

しかしそんな私の考えとは裏腹に、仕事の比重を落とす事はできません。
現在シフト制でマシンを24時間まわしていますが、その交代する時間が夜の21時から22時の間です。
つまり最低でも21時までは会社にいなければなりません。
その後、作業をまとめはじめ電車に乗って帰ると、家に着くのはだいだい23時頃です。

IT業界で働く人には、自分の時間を大切にしようと考える人が非常に少ないように感じます。
わたしは仕事に対する比重を下げ、もっとプライベートに時間を使いたいと思っていますが、ここで働く人たちには、仕事以外の時間を大切に使おうと思っていない人ばかりです。

単に責任感が強くて帰らない人もいますが、自分の時間を持つことよりも目先の残業代で満足している人もいます。
そして忙しい=必要とされている、仕事ができると思い、時間内で仕事を終えるということを考える人はほぼ皆無です。

いったい何のために働いているのか私には理解できないし、価値観や話しが合うなと思った人もほとんどいません。

そんな環境にいるのでどうしてもストレスがたまります。
ストレスがたまると酒が飲みたくなる、
酒にお金をつかってしまう。

そして今の自分にはこの環境をかえられるような力もお金も無い。
今はつらいけど黙って頑張るしかないです。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんな人のいろんな考え方がありますね~!?
前向きに頑張っていきましょうー!!
コメありがとうございます。ご訪問感謝p完了!

はじめまして

ご訪問&コメントありがとうございましたv-428いやー若いですね~良いですね~。夢一杯!
実は私、昔IT業界でワークホリックでしたぁ~。20代の頃は、また別の分野の仕事でしたが、そのころ、同じように起業したい、年収1000万になりたいとか夢がありました。(世界一周の夢は無かったのです。。。)なので、すこしyasuさんの気持ちわかる気がします。

いつでも、ポジティブに!大事です。時にへこみますが、それも経験です。へこまなきゃ、飛躍できませんからね。
残業代稼ぐのが楽しみの同僚。案外世界一周をひそかに計画している人もいるかも。。。20代のころに頑張ってがっぽり稼ぐプログラマーって昔からだもの。年取ったら体力持たないから出来ませんしね。

うちの旦那は世界一周じゃないけど、サーフトリップで数多くの国に行っています。20代で稼いで、30代で80カ国。まあまあですかね?
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
