スポンサーサイト


【超氷河期の就活】若者のせい?社会のせい? 進む外国人採用

___convert_20101120152709.jpg

こんな記事を見つけた。

 来春卒業予定の大学生の就職内定率が過去最低(57・6%、10月1日現在)となる中、外国人留学生の大量採用を打ち出す大手企業が目立っている。就職する留学生の出身地は、中国や韓国、タイ、インドネシアなどアジアが中心。母国の事情に詳しく、英語、日本語が話せるなど留学生の能力が高く評価されているようだ。日本の大学生に、企業側が物足りなさを感じている側面も見え隠れする。

 「ディスカッションの発言力に日本の学生は物足りなさが残る。外国人留学生は積極的な姿勢が目立ち、入社後も日本人に足りない部分を開拓できる可能性がある」

 ある企業の採用担当者は留学生の魅力をこう話す。

 《雇用問題は若者ではなく政治経済の問題。若者のせいにして追い込む社会は日本ぐらいではないでしょうか。大人も自分のことで精いっぱいで、若者を気遣う余裕がないと思います》

 確かに、超氷河期の就活をめぐるさまざまな問題の「責任」を、学生個人にのみ負わせるのは酷だ。そこで今回は、雇う側の企業や雇用制度に関するご意見に焦点を当てたい。


という記事を読みました。
転職活動をしていく立場なので、就職市場は常に把握しておく必要があります。

たしかに日本の学生よりアジアの学生のほうが遥かに優秀です。
彼らは母国語のほかに英語も話せて、しかも日本に来る留学生は日本語も堪能です。

英会話の講師であるフィリピン人の色んな大学生と毎晩話をしていますが、恵まれた環境でなんとなく生きている日本人と違って、彼らは目標がはっきりとしています。
どうして大学でその授業を専攻したのか?とか、将来はなにをやりたいの?と聞いて答えを持っていない人は一人もいませんでした。

目標をもたず何となく生きている人が多いといいましたが、それは今の30代、40代の人たちも同じです。
この社会全体の問題、それらすべてを若者のせいにして批判する採用者側はさらに程度の低い人間です。

たぶん彼らの年代のほうが今より遥かに楽な生き方をしていたはずです。
日本社会が右肩上がりに成長する中、企業に入社することも、ただその場にいるだけで毎年収入をあげていくのも遥かに簡単です。

グローバル化自体は10数年以上前から日本社会でも言われていたことでした。
結局彼らは自分達が対した努力もせず何年もグローバル化に対応できなかったくせに、その穴埋めを海外の留学生を大量に取ることで補おうとしています。

新卒採用にしてもそうですが、そもそも留学生の枠を作って何人採るという発想事態おかしいように思います。
留学生だからとか関係なしに、面接をして優秀だとおもったら採用すればいいだけです。
その結果が、海外からの留学生が多かったとなる方が自然です。

新卒と中途にしても同様で、新卒の枠を作ることにも違和感を感じます。
そしていっせいに新卒の採用を開始して、それに溢れたら学生は社会から弾かれます。

わたしも若者なので完全に若者目線ですが、でもやっぱり若者にとって生きにくい時代になっていると思う。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新卒の2人に1人が、内定なしとは、
もはや社会問題ですよね
私は、中年の失業者で、自業自得な部分がありますが、
この厳しい労働市場はどうになかならないものかと
痛感しております

はじめまして^^

yasuさん、海外留学されてたんですね。
企業はそのようなグローバルな人材を欲しているにもかかわらず、留学していた学生さんたちが就職活動をしようと日本に戻って来た時期にはすでに採用を終了しているといいます。
まったく矛盾してますよね~

実力がある人たちに本当に門戸を開いてもらいたいものです。

就職活動&ブログに応援ですv-221

あなたの学力は?

若者の視線による社会批判は大いに結構。
しかしながら、それ以前にまず自分自身の学力はどうなのか考えてみましょう。

(あなたの誤字)
対した努力→大した努力
発想事態→発想自体

若者の学力低下が叫ばれて久しいが、中学1年レベルの漢字も満足に知らない者を真っ当な企業が採用するだろうか?

常識的言葉使いも大いに疑問。
他人のブログのコメントに「よろしくです」などと書いているようだが、
「宜しくお願い致します」が目上に対する普通の社会人の挨拶である。

社会批判以前に、自分が何故社会から弾かれているのか反省するのがあなたにとって今必要な事でしょうね。
私が人事担当なら、やはり「要らない」とあなたに言いますよ。

No title

全く接点の無さそうなyasu君、なんでウチのブログに・・って思って、この記事を読んだけど・・おもしろいね~・・!なかなか、いいとこ突いてるような・・。オレも今どきの40代の人間です。社会の中での現在のオレは一般常識から見れば、まさに悲惨なもの・・というよりは、むしろ逆行してると言ったほうが正しい位です。・・が、たしかに今の世の中、社会のシステム、何か変です・・?今のままでは、おかしな方向に向かってるような気がします・・。

No title

↑の上の人、ちょっと頭硬いんじゃないの~・・?変換ミスぐらいで・・、別に弾かれてるわけではないでしょう~・・。

No title

コメントありがとうございました!

たしかに、生きにくい世の中ですね・・・

私はyasuさんより(ちょっぴり)お姉さんですが、
定職につけない人が回りにたくさんいますよ。
さぞ悲惨な生活かと思いきや、彼らは意外と楽しそうにしています。

日本の「ゆがみ」がどうにかなればいいのですが、
待っていてもどうしようもないし、
自分の力も限られています。

少なくとも、自分のことは自分でどうにか生きていけるようにと思って生活してますよ!

世間は鬼ばかり?

挨拶か。
ブログでは立派な事を書いていても、他所へ行ったら本当の姿がポロリと出てしまった、といったところでしょうか。
24といえば子供じゃあるまいし、言葉遣いくらい配慮しないとね。

スーツ姿をビシッと決めて面接に行っても企業の目は厳しいし、その人物の本当の姿を見抜こうとするからね。

そもそも日本は資本主義国家という認識があるのだろうか?
優勝劣敗、弱肉強食、競争社会。
ダメ人間はいらない。

全ては自己責任なわけで、就職落ちこぼれ組にはそれなりの理由がある。
自由気儘な生き方をしてきたツケが回ってきただけ。

そんな連中に手を差し伸べる余裕など今の日本には無い。
1000兆円を超える莫大な借金。
金利が4%にでもなれば、それはデフォルトを意味することを知っているのかい?




No title

↑ 理屈だけを言えば、たしかにそうです・・その通りです。 でも、それでいいんでしょうか・・いいわけないんです。そんな答えなら、バカでも分かるでしょう。 
いつの時代でも、大勢を占めてる者が正しいみたいな風潮が・・。
いつまでも昭和的な古い考え方の管理職、結局目先のことしか考えてない会社の方針は・・って思うんですが・・。
国の借金が1000兆円、そんなことは知ってます・・だから負け組は飢え死にしろ、とでも・・そもそも借金を国民に押し付けるんですか・・?。 そんな「右ならえ右」で、いいんでしょうか・・? 
こういう時だからこそ、勝ち組と負け組みがいるのではないでしょうか・・? 来年の政府の課題は雇用です。

No title

はじめまして!
アリゾナのちびか~ちゃんです

不景気の中、採用を不安に思う人はかなり多いと思いますが
外国人の方々を採用されては、日本人も困ってしまいますね

昨年我が家はリストラにあって、8ヶ月も無収入生活が続いてしまいました
これも絵日記として書いています
その話も別ブログで紹介していますが、、
景気回復が早いといいですよね

No title

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ほんと、今の世の中はおかしくなってる・・・というか、
今まで誤魔化してたツケが回ってきてる感じですよね。
それを背負わされる若い世代の人たちが憤りを感じるのは、
もっともなことだと思います。

『ゆとり』とかいう言葉も使われるけど、
これだって本人たちが好きで選んだわけじゃない。
それこそ「今の若いもんは・・・」とか言ってる大人たちが、
勝手に決めて振り回しただけですよね。
それを反省もせず、一方的に切り捨てようとするようなやり方は、
私も納得できないです。

って、初めてのコメントで熱くなってスミマセン。(;´▽`A
とにかく、若い人たちが生きがいもやりがいも見つけられないような国なんて、
先は暗いと思います。

おはようございます!

おはようございます!

ご訪問&コメントありがとうございました。
かなりしっかりした内容の記事ばかりですね。
見習わなくちゃ・・・

雇用問題

来年のテーマは雇用ね。
40代プー太郎さんの意見に耳を貸してくれるのは共産党くらいかな。

そもそも日本において深刻な雇用問題など発生していない。
欧米の失業率10%前後という事実からすれば、日本など「ぬるま湯」状態であり、緊縮財政路線という世界的な潮流の中で「負け組は切捨て」が常態化しようとも、自己責任という一語によってそれは正当化されよう。

金融の仕事で3年ほどロンドンにいたが、若者の失業問題の深刻さなど日本の比ではない。

貧困層の中には、「貧乏でいいんです」などと開き直る輩もいるようだ。
「生活が苦しい」と嘆きながら、一人前に酒タバコを嗜む者も多い。
金を貰った途端に、派遣村からトンズラした者がどれほどいたことか。

こんな腐った負け組のために、「生活保護法」の名の下に血税が投入されてしまうことには、一般の国民は怒りすら覚えているわけである。


No title

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
たぶん、富裕層と横浜国立はたぶん同一人物ですよね笑

たしかにそのとおりです。
わたしが言いたいことは、外国人ではなく日本人をもっと採用しろとか、日本の雇用を守れとかそういうことではないです。

資本主義社会は競争社会を意味していますよね、そしてわたしは競争社会という考え方は好きです。
努力したものが成功を得て、それとは逆に努力しないものはそこそこの成果しかえられない。
とても合理的な考え方だし、競争することによって人は成長できます。

アジアの優秀な学生たちが日本に来ることによって、その流れはますます強くなっていきます。
それはとても良いことだと思っています、実際今の若者は危機感もないし、目標もなければ彼らほど努力している人も少ないです。

わたしは発展途上国に数ヶ月住んでいました、アジアというか発展途上国に住む人たちが大好きです。
今の日本をより良くするためにも彼らにはどんどん日本で働いて欲しいです。

ではわたしが何を言いたいのかというと、そこそこの大学に入りそこそこの企業に入り、大した努力もせず一つの会社に居続ける人たちです。
おそらく彼らはこの先も会社が潰れない限り努力もしないし、苦労もすることはないと思います。
そしてそういう人は今の若者よりも、一昔前の成長期に就職した人たちが多いです。そして彼らが採用など会社の方向を決める側に立っていることにげせないです。

それに日本の雇用は最低だとか言われていますが、それは日本に住んでいるからこそ思うことで、他の国からみたら今の状況ですら十分に恵まれています。

そもそも日本のように大学を卒業したらすぐに働くというのは当たり前ではないし、一斉に就職活動を始める事すら違和感を感じると思います。

大学中に内定を採らないといけない理由もないし、卒業したとたんに働かないといけない理由ってあるんですかね?
そしてそれができなかった若者は、世間から外れたという厳しい目で見られる。
これこそが今の日本が抱える雇用の問題だと私は思っています。

そもそもそういう概念がなければ、内定率が低いだとか、就職活動のために大学浪人をしなければいけないという発想自体なくなると思います。

会社だって生きていく為には、採用する人数を減らさなければなりません。そのために内定率が低くなることはしょうがないし、だからいってそのために大学生がもう1年居座るのはどう考えてもおかしい。

にもかかわらず、政治家は大学生の雇用を守らなければならない!と言っています。

このままだと今の大学生は、就職する事自体が目標になり満足してしまい、そこから先はまったく使え物にならない人材になりそうです。

No title

私は、頭が悪いので難しいことは分かりません
ですが、パソコンで打つと変換ミスで誤字が増えるということや、
ネットの世界の言葉づかいが、現実社会の言葉づかいと、かなり異なるということは、知っております
それを、いちいち取り上げて小姑みたいなこと言って、お威張りになる方がいらっしゃるとは、すばらしく貴重な存在、
世の中とは広いですなあ
yasuさん、アホは無視しましょうw

コメントありがとうございます

初コメです♪
20代で年収1000万ってすごいですね。
ちなみに私も海外留学(ワーホリ含む)組です。
30の時に日本に帰国して、また海外逃亡するつもりが
がっつり就職してしまいましたe-259

yasuさんはまだお若いからいろいろ挑戦できて
羨ましいです。
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
