スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改正労働者派遣法案要綱の問題点は

P1050295_convert_20101206234633.jpg

製造業に勤める人なら誰しも抱える問題です。

 ◆改正労働者派遣法案要綱の問題点は。

 ◇事前面接解禁、差別を助長
 ◇「年齢、容姿で選別」可能に 労組など危機感表明
 労働者派遣法の改正へ向け、法案要綱がまとまった。ところが、派遣問題に長年取り組んできた労組や弁護士などからは「重大な規制緩和が入っている」と批判の声が出ている。

 問題視されているのは、「事前面接の解禁」が盛り込まれたことだ。派遣会社に期間の定めがなく(正社員として)雇用される派遣労働者については、従来は禁止されていた派遣先による事前面接を解禁するとした。自民、公明の旧与党が提出し、廃案になった改正案に入っていた項目が、そのまま残された形になった。

 旧与党案が作られる過程で、労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)は事前面接について議論。「労働者と派遣先のミスマッチを防ぐのに有効」などと、解禁を求める意見が出た。雇用主でない派遣先が面接することへの批判もあったが、「派遣元で無期雇用になっていれば、もし面接に落ちたとしても雇用は守られる」と、解禁に踏み切った。今回の労政審では特段の議論はなかった。

 しかし、派遣労働は、労働者がOA機器操作や語学などのスキル(技術、技能)や経験をもとに派遣会社に選定され、紹介されるのが前提だ。そのため、派遣先が再度面接を行うことは採用行為そのものとなり、「派遣労働の根底を崩す」(派遣ユニオンの関根秀一郎書記長)との批判が出ている。

 法案要綱がまとまった後、労働組合が中心となり、事前面接の実態を訴える学習会が開かれた。派遣会社で長年コーディネーターを務めている宇田育代さんは「派遣は本来、どんなスキルを持っているかで仕事が決まるはず。だが、禁止されている現在でも事前面接が横行し、年齢や容姿などスキルと関係のないところで仕事が決まったり、落とされる」と訴えた。コーディネートした労働者の中には、何度も事前面接で落とされ、仕事を紹介してもらえなくなったケースもあるという。

 自動車会社に派遣され、デザインの仕事をしていた土谷理美さんは、派遣される前に「お顔合わせ」という形で派遣先の事前面接を受けた。学生時代に描いたデザイン画などを持参するよう指示され、残業の可否などを聞かれたうえ、「正社員と同等のスキルを持って、長く働いてほしい」などと言われた。土谷さんは「正社員を採用するのとどこが違うのか。雇用責任は持たず、安く使うために派遣を使っている」と憤る。

 その他にも、貿易事務などで働く女性らが「若くて文句を言わず、扱いやすいと売り込まれた」「残業ができるか、結婚の予定はないかをしつこく聞かれた」などと事前面接の実態を話した。

 NPO派遣労働ネットワークが06年、派遣労働者445人を対象に実施した調査では、禁止されている事前面接を経験した人が約7割に上る。事前面接を経験した人の13%は年齢を理由に断られ、プライバシーにかかわる質問をされた人が20%いた。スキルにかかわる質問や試験を受けたケースも48%に達し、事前面接が広く行われていることが浮き彫りになった。要綱には、労働者の同意や年齢、性別での差別的取り扱いの禁止も盛り込まれている。

 関根書記長は「事前面接は、本人の経験や能力を無視し、年齢や容姿などで選別を受ける差別の温床になりかねない。雇用責任を持たない派遣先の責任強化こそ求められている」と話す。改正案は開会中の通常国会に提出される方針で、議論の行方が注目される。【東海林智】


労働者派遣法が新たに改正されるそうです。
事前面接が解禁になりました。

事前面接がどうこうよりもこの派遣法自体根本的にどうかと思います。この法律で得するのは誰かと考えたときに、得するのは派遣元の役員と上場企業などの派遣先の社員だけです。
彼らがほしいのはバイト以上、社員以下でいつでも契約が切れる人材を欲しがっています。自分の会社の社員をリストラにする度胸はありませんが、契約や出向社員なら簡単にできます。

新卒か中途で入社した会社から、出向先の企業へ採用面接のような面接に行く。そこで気に入られたらそこで働く、気に入られなければ他の出向先へまた面接に行く。しかもそれが2、3重になっている、これってほんとに普通のことなんだろうか。

一部の得する人達のためにこんな法案が作られ、若い労働力や技術力が使い回しされていく社会。こんな制度を作るから自然と派遣や契約社員、フリーターが年々増える、当たり前のような気がしますが。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。