スポンサーサイト


20代前半(20歳~24歳)の平均年収は248万円

10721557_convert_20101211011344.jpg

先月から会社の給与制度が変わりました。
今の給与は残業代を含んだ金額で支払われるます、定時に帰れる人は得をしますがそうでない人は明らかに損をする仕組みです。
これは効率化のためという理由で自社内で行うなら素晴らしい取り組みですが、実際には多くの社員は出向先で働いているので最悪です。

手取りの給料だけみれば月に230時間も働けば、単純計算で時給1000円のバイト以下で働いている事になります。
実際には社会保険料やら税金など払っているでそれ以上は貰っている事になりますが。

国税庁「民間給与実態統計調査」によると、08年の20代前半(20歳~24歳)の平均年収は248万円、20代後半(25~29歳)は343万円でした。
自分のいる環境は決して特別ではないことを示しています。

今の若者にとって保険料やらを抜かしたら、あまり社員でいるメリットていうのはないのかなと思います。
メディアでは社員にならず、派遣やバイトで働く若者が多い事を問題視していますが、そもそも今の若者には社員になりたいと思う理由がないような気がします。

バイトなら働きたい時間を自分で選ぶ選択肢がありますが、社員になれば雇う側に都合のいい「責任」という言葉で時間を拘束されるのが当たり前になります。そしてプライベートの時間は必ず仕事によって左右されます。
もしこれが給与が確実にあがっていくシステムの中にいるのならいいですが、多くの中小企業で働く人たちはそれを望むのすら難しい状況でしょう。

いくら若手社員だからといってバイト並みの給料しか払えないような会社なら存在しない方が若者にとってはありがたいです。
そいういう会社で働くということはそれなりのリスクがあります。どんな過酷な状況にいようが、途中で会社を辞めたというステータスは転職市場に確実に不利に働きます。
最近よく使われる言葉のブラック企業といわれるような会社で、バイト以下の給料で毎日遅くまで働いていようが、辞めてしまえばそうゆう目でみられます。

とまあ長々とそんなネガティブなこと言っていても状況は変わるわけではないので、わたしはいつも前向きに考えようとしています。

今は多くの会社が集まる規模のでかい通信関連の仕事をしていますが、大規模プロジェクトで働くのはとても勉強になります。ここには会社間での多くの人間関係があります、ただ手を動かすだけの作業者もいれば、チームをまとめる優秀なマネージャーもいて学ぶことはたくさんあります。

今は技術を勉強させてもらっている中で給料を貰う事ができ、少しずつ貯金を増やしています。
仕事が多忙ながらもその中で毎日英語を勉強し、給料を貰えるという環境にいながら英語も確実に上達しています。
少し前は仕事をしないで英語を勉強する為にかなりの金を使っていたので、それと比べるといまのほうが遥かに"まし"です。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しっかりされてますね^^

以前ブログに訪問をして頂きましたMihoです。
その節はコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。

給料体制も悩まされるところですね・・・・
海外の方が評価されていいお給料もらえることも多い気がします。
このままでは日本が海外に食われてしまいそうですね><

英語の勉強私も頑張ります。
私はでかく出て、TOEIC800目指します。
そしたら650ぐらいはまずは取れるでしょうか?(笑)

すでに700点とられているんですよね?
素晴らしいです^^尊敬します。

20代で1000万頑張ってください。
私の主人も20代で海外起業しましたが一度ガツンとつぶされています。(借金も負いましたよ)
周りの人と同じ経験をしていては上に上がれないこともあると思っているので
その経験も今はよいものとなって新しい展開を進めています。

また遊びに来ますね♪
(偉そうにつらつらとコメント失礼しました)
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
