スポンサーサイト


楽しみながら英語を学ぶ

cc_convert_20101130120708.jpg

机に向かって教科書を開いて必死に英単語を勉強していたときと比べて、今は楽しく英語を学ぶようになりました。

毎日朝と夜の通勤時にiPhoneでダウンロードした字幕なしの海外ドラマを観ています。
先月は「Sex and The City1」のシーズン1からシーズン4、今月は「24」のシーズン4を観ています。

週末はツタヤで5本1000円で借りてきた海外ドラマを字幕を英語にして観ています。
ターミネーターサラコナークロニクルズ シーズン2
ハーパーズアイランド 惨劇の島
プリズンブレイク ファイナルシーズン
先週末からLostのシーズン1を観始めています。

そして夜はオンライン英会話でネイティブ講師と英会話を楽しんでいます。少し前までは夜遅くまで仕事、休日も出勤していたので、その頃よりだいぶ時間に余裕ができたからこそできることですが。

一年前は仕事をしながらでもこんなに英語が上達するとは思ってもいなかったので驚きです。
Toeicで高得点をとるためにToeicのテープを聞く、聞いてもわからないから教科書を開いて必死に勉強するというのを繰り返していました。

今と同じ方法で勉強をしていたなら、仕事を辞めてまで海外に英語を勉強しに行こうという発想自体持たなかったかもしれません。

readingとhearingは前よりだいぶ上達しましたが、writingとspeakingはまだまだです。時間ができたらそのうちやる、という考えは好きではないので具体的な目標をもちます。

仕事で英語を使うようになるというのがある程度現実的に見えてきたら、本格的にwritingとspeakingの勉強をはじめます、モチベーションがあがれば自然と力がはいるようになります。

writingとspeakingを伸ばす方法は毎日英語で日記を書く事です。留学していたときに一日の出来事を英語で書くようにしたらげっき的に英語が伸びました。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 初めてコメントさせていただきます。日本で仕事しながら英語の勉強。私も4年前はそんな感じでした(^^;)とても大変で、私は途中で断念してしまいましたが。。。今オーストラリアで生活して4年が過ぎましたがやっぱり英語まだまだだなーて今でも思いますし、そこまで自信fがありません電話をかけたりするときは本当に苦痛(笑)会話が終わったときはほっとします。日常生活はもちろん英語、テレビももちろんすべて英語。私の場合は自分で英語環境を作らなくてもそこにあるのに、全然努力がたりないんだなーって、やすさんの日記を読んで思いました。通勤時間などを使っての勉強で英語力が伸びたって感じるのは本当にまれで、私はすごいことだと思います。私もあまっている時間を使ってもう一度勉強していこうと思います!!

No title

はじめまして。 こんにちは。

映画やドラマを字幕つきでみるの 良いですねぇ。 私もそれで英語がのびました。

あと、好きな映画を せりふを覚えちゃうくらい繰り返し見る、というのもお勧めですよー。 私は初めから終わりまでほぼ全部セリフが言えちゃうような映画が数本あって、おかげでそこから いろんな日常会話のいいまわしとかを覚えて 自然にさらっと言えるようになりました。

セリフを覚えるのは、当時はまだ iPodとかなかったので、カセットテープに 映画の音だけおとして、ウォークマンで朝のお散歩中とかに聞いてました。 

私は仕事上、私の部下も同僚も全員(英語以外はできない)アメリカ人だし、客やサプライヤーは様々な国にいるのですが、基本は全部英語。 初めはビジネス英語と 学校や日常の英語の違いに戸惑いましたが、慣れればなんてことないです。 

Yasuさんみたいに 日々 なんらかの形で楽しく英語に触れてれば 上達していくことでしょう。 応援してますよ~
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
