スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大地震発生から初出勤日

569a6db3_convert_20101212142445.jpg

金曜日からずっと続いている余震と福島の原子力発電所の爆破の影響で、日本から離れる外国人が急増しているそうです。

実際に今シェアハウスに住んでいる韓国人もとりあえずと言って帰国する人が多いし、英会話でフィリピン人と話していても、東京に住む自国の人にとりあえず帰るように促しているそうです。
まあ当然ですよね。

そんな中今日は、大地震から初出勤をしてきました。
計画停電の影響で午後から出勤しましたが、おそろしくいつも通りの光景でびっくりしました。

さらにはアナウンス放送で「明日は計画停電がなくなりましたので、通常通り出勤してください」というアナウンスまで流れます。
郊外にあるかなり大きな事業所で3000人程が集まって働いていますが、労働者のことはまったく考えていないなと心底思います。

宮城沖でおきた巨大地震から毎日のように余震が起き、原子力発電所が何度も爆発しているのに・・
今日なんかは震度5弱の地震がこの付近で起きたし、同じ県で避難している人もいるのに。何か事が起きたときに家族の側にいてあげようとは思わないのかな。

放射能の話が連日テレビで流れていますが、ネットを観ているとあまりテレビの報道を信じている人は少ないようです。

仮にもし本当に人体に影響が出るような放射能が放出されたとして、それを政府やメディアが真実を報道するかといえば答えはNoだと思います。

ガンや病気の後遺症は直接に因果関係あるかないかは別にしても、真実を伝えてもメリットは何一つも無いので。

そう思うと呑気に会社に行く気がなくなります、ただでさえ今日やらなくても良い仕事なのに。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私見ですが・・・

1.東京は非被災地なので、いつもどおりの光景で不思議ではありません

2.東京-福島原発間は十分離れているので、放射性物質による影響はごく軽微と考えます

3.首都圏の経済が停滞すると、震災に劣らぬ人災が発生する可能性があります

以上の3点から、都内においては通常どおりの経済活動(働いて、食べて、飲む)を行うことが適当であると判断し、決断したうえで、呑気に今日は通勤しました。ただ、募金はいまの私でも出来るので、日本赤十字に募金はしてきました。

確かに今回の震災で大きな被害は出ています。ですが何とかなりますし、何とかしないとなりません。
せっかく素晴らしい目標をお持ちなのですから、それに向かって迷わず邁進していただければと思います。

長文失礼致しました。

No title

通りすがりさんコメントありがとうございます。
人によって意見はそれぞれなので否定するわけではありませんが、わたしはやはり職場にいる人たちを呑気だと思います。

1.東京は非被災地なので、いつもどおりの光景で不思議ではありません
今回の被災地はどこからどこまでですかね。千葉県や茨城、静岡など関東でも避難している市町村たくさんあります。
以前、毎日のように大きい規模の地震が関東でも何度も起きています。
もし、宮城県沖と同じような規模の地震がもう1度きたらどうしますか?
わたしは家族を持っていませんが、もし何かあったら側にそばにいてあげたいと思いますが。
日本は家族より仕事の方が大事という考えがあたりまえのようにあります。
だから平気で出勤しているかなとも思います。

2.東京-福島原発間は十分離れているので、放射性物質による影響はごく軽微と考えます
本当にそうなんですかね。過去の原発の事故をみるとどこの国も政府は被害を隠そうとします。とくにロシアで起きた原爆は、政府が隠したためにヨーロッパまで放射能がひろがりましたよね。
規模はよくわかりませんが、今回日本で起きた原爆も同じようにメルトダウンを起こし爆発しています。

3.首都圏の経済が停滞すると、震災に劣らぬ人災が発生する可能性があります
たしかにその通りだと思います。皆が同じように休む必要はないです。
とくにサービス業や流通などはこんな状況でさえ働く必要があります。ただ、そうでない仕事もあります。
今日でなくて来週でもいい仕事なら、やはり出勤するべきではないというのがわたしの意見です。
ましてやそれ企業はそれを強制すべきではないです。
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。