スポンサーサイト


転職エージェントと電話面談

051511ec_convert_20101125222306.jpg

災害の影響ではじめることができなかった転職活動をいよいよ今週からスタートすることになりました。
今回はすべてエージェントの紹介のみで転職活動を行うつもりです。

水曜日に業界最大手の転職のエージェントと電話面談、昨日は業界2番目の転職のエージェントの方と電話面談をしました。

とりあえず2社のエージェントと面談を行いましたが、来週はもう1社予約するつもりです。
どこが自分に合う良いエージェントさんかどうかは、やはり直接話してみないことにはわからないので。

ある程度予想はしていましたが、まず言われた事は英語は仕事を使うツールなので英語ができるからといって有利にはたらくわけではないこと、しっかりした業務スキルがあって意味があると言われました。

そんなことは言われなくても十分わかっています。
それでも海外で働きたいと志し、一社目に勤めていた会社を辞めてまで留学した以上、海外で英語を使って仕事をしたいという気持ちに変わりはないです。

わたしはかなり欲張りな性格です。
エージェントさんのいうとおり、本来ならば業務知識をつけた上でプラスアルファで英語を学ぶべきです。

できるならどっちも同じくらい伸ばしたいし、若いうちからそういう環境で働きたいですけどね。
30代になってから海外勤務を目指すより、今から目指して損をすることはありません。

その後いくつか求人を紹介してもらいましたがまず率直に思った事は、わたしが希望した条件のわりに以外にたくさんあるなと思いました。
希望した条件は、下請けや派遣をメインにしていない業務つまり、要件定義から製造までを自社で一貫して行っていること、英語を使うチャンスがある企業です。

まあ一年前に転職活動をしていた頃は、無職で離職期間が5ヶ月、前職の業務年数がわずか1.8年、さらにはリーマンショックの頃だったので、その頃に比べれば当然ありますよね。

明日は転職会社さんで開催される合同説明会に行ってきます。
あまり興味のある企業はありませんが良い面接の練習になるはずです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
