スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次面接合格

P1040634_convert_20100808155742.jpg

本日の午前に電話にて一次面接を行いました。
静岡が本社の企業ですが、すでにインドや中国に開発拠点をもち海外で勤務できるエンジニアを募集しています。

結果をいうと一次面接は合格し、次は最終面接です。
すでに一次面接で社長の方とお話をしているので、次は実際にお会いして条件の話をしてほんとに海外に働く気があるのか覚悟をみるためだと思っています。

覚悟をみたいのは、現地採用なので日本の給与ではなく、現地物価の給与で払われるからです。
この点はわたしは全く気にしていないので、勿論働きたいと言います。今わたしが1番求めているのは、金ではなく経験です。ビジネス英語を使ってどんな上流工程の仕事ができるかどうかです。

今日お話をして思った事は、やはりいち早くグローバル化に取り組んでいるだけあって、世の中の流れをしっかりみているなと感じ、とても刺激になりました。

いままで勤めていた会社の経営者は目先のことしか見えていません。とくに今の不景気の影響で生き残ることしか頭にありませんが、しかしそれは単純に以前から先の事を見通す力がなかったからです。

グローバル化が進むことによって下流工程しかできない日本エンジニアの市場価値は近いうち崩壊しますが、それでも必死にエンジニアをただ派遣しようとする。

IT業界は2006年で売り上げ規模のキープを迎えているそうです、つまりそれまでは業界が右肩あがりで成長してきた事に加え、派遣労働法が緩くなったおかげで、外に技術者を出してさえいれば大抵の中小企業は成長することができました。
そんな環境では本来ならば積み上げなければならない会社のノウハウ、他社との優位性も必要ないです。

少し話しがづれてしまいましたが、というわけで来週の金曜日に最終面接に静岡まで行く事になります。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。