スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弘前の桜まつり

__-1_convert_20110505085819.jpg

実家に帰ったついでに4年間大学生活を過ごした青森の弘前にも行ってきました。
弘前には親の実家もあるので、おばあちゃん家もあります。
3年間日本を離れることになるので、もしかしたらもう会うことはないのかもしれないなと思いながら挨拶をしてきました。

あと大学の寮にも行ってきた。
卒業したのは4年前なので普通なら行っても知り合いがいないですが、2個下の後輩で大学院に行っている人が何人かいます。
大学を卒業して弘前に就職する人は少ないですが、他県に行った人も毎年顔を出しにくるので、懐かしい先輩にも会うことができました。

就職氷河期のせいか大学院に行く大学生が自分の代より確実に増えました。
なんで大学院に行きたいのか理由がよくわかんないです。研究職になりたいのならともかく、社会に出ても使わない知識を勉強しても意味はないし、何よりも金の無駄です。
どんなしょっぽい会社に入っても世の中の仕組みを知る方が大事です。

なんの職種に行きたいのかと聞くと、予想通り公務員か銀行系など安定した職業が人気でした。どれも内需で日本の外に出て活躍しようとする人は少ないのが、ちょっと悲しいです。

自分の1個上の先輩とも話をしました。
卒業後一社目で入った会社をすぐ辞め、一時期公務員を目指しましたが、それも諦めて現在は仙台で派遣の仕事をしている人です。
やりたいことも見つけられず、いい歳してなさけねーと言っていました。
やりたいことをやるのに年齢は関係ないけど、いい歳して社会にも適応できずやりたいことも見つけられないのは正直かっこわるいです。

懐かしい気持ちになりながらほんとにいろんな人がいっぱいいるなーと思いました。
自分がいっていた大学は地方だけどいちおう国立大学です。そこそこいい大企業に入った友達もたくさんいるし、小さい会社に入って2年以外とかで辞める人もたくさんいます。
でもやっぱりすぐに会社を辞めて成功したっていうような人は聞かないです。
当然といえば当然ですが、25歳ですでに3社目の会社に入るというのは皆無です。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。