

兄の結婚式の写真

569a6db3_convert_20101212142445.jpg

実家に帰って一個上の兄の昨年の結婚式のときの写真をみました。
今年の8月で子供も生まれるそうです。

兄は安定志向だと思います、兄弟にしながらここまで違う人生を歩むのかとほんと驚きます。
高校のときから付き合っている彼女と同じ看護の専門に行き、職場も同じ県を選び、専門の頃から同棲を続けて社会人3年目で結婚です。
しかもお互い付き合ったのが初めて同士。

自分も叔父になるような年齢なんだなーとしみじみ感じました。そして、大学の友達でも25歳になり結婚する人も何人かでてきました。
彼らの生活をみて正直不安にならないかといったら嘘になります。

20代のうちはやりたいことをやるという道を選んでいますが、そのかわり結婚だったり安定だったり、普通の人が選ぶような幸せとはかけ離れています。
結婚する人たちは家族のために自分のために使っていたお金を貯金するようになりますが、自分はこれからも自分のためだけに生きます。
自由な生き方ですが3年そこにいたとして、日本に帰ってくる頃には28歳になり貯金はほぼなしというかっこ悪い状況です。

その頃には兄には3歳の子供がいて、マイホームがあったりして…
なんて思うと不思議な気持ちになります。

安定思考の強い彼らに発展途上国に行って働くというと、すごいねーとか言われるけど自分の気持ちは絶対にわからないんだろうなーと思います。
すごいという言葉を使うだろうけど、すごいとは思っても羨ましいとは思っていない、大学を卒業して入社した会社を辞めてまでどうしてそんなことをするのか理解できないと思います。

20代というのは、大きな人生の分かれ道になるなーと感じました。
今日は大学の頃の友人で最近結婚した友達と会ってきます、彼の奥さんを紹介してくれるそうです。同じ大学を出たけど、自分と全く違う価値観を持ち25歳で結婚する友達、次に会ったらあと3年は会うことはなくなります。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安定志向を一概に否定するのは
どうかと思います。

お金は大切ですし。何をするにも。

10年後も貯金0でもいいやと
今と同じ気持ちなら凄いと思いますが
おそらくそうはいかないはず。

大抵視野の広い人間であれば安定を望む
のは普通のことだと思います。

もちろん、それだけじゃダメですが。

ただ世界で働くだけじゃなくて
その業界のエリートとして世界に羽ばたく
人間になりたいです。

生活の安定もされたなかで、誰もが成し遂げない
挑戦をしていくことが真のスターですよ。

応援しています。
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
