

フィジー留学生活_フィジーで民宿経営している日本人

 フィジーのコーラスコーストで民宿を経営している日本人男性を紹介します。彼は、60歳過ぎで日本でサラリーマンとして働いた後に、フィジーにきて10年間住んでいます。現在は独身で、フィジー人の20代女性を彼女にもちます。なかなか信じられないでしょうが、本当みたいです。場所はコーラスコースとのマンゴーベイリゾートのすぐとなりの村、スバからミニバンで一時間くらいの距離です。

 語学学校で仲良くなった友人と2人で行ってきました。平日の午前にラウトカを出発し、フィジーの首都スバに観光に行った後、夕方からこの民宿に向かいました。この民宿を経営するトミ?さんは、すでに現地の人に有名で、バスに乗っていると「とみの家にいくのか」と聞かれました。

 スバの町並み。かなり都会です。
P1000026_convert_20100703150516.jpg


 バスを降りて、地元の人に案内してもらいました。ほんとうに何もないところで、戦後の日本の村に来たかんじでした。トミさんは、かなり日焼けしていて現地の人みたいでした。歳は60を過ぎているとのことでしたが、かなり若く見えます。

 これが民宿。まるで別荘のよう。庭には馬を飼っていてはかなり広く、さらにプライベートビーチまで歩いて5分。
P1000040_convert_20100707113516.jpg

 このプライベートビーチを東に10分程あるくと、マンゴーベイホテルが所有するリゾートビーチに着きます。夕飯までまだまだ時間があるので、是非いってみたらと言われいくことに。
P1000043_convert_20100707113354.jpg

 人も少なく、海もきれいで最高のロケーションでした。
P2160400_convert_20100707113319.jpg

 この日は平日ということもあり、客はわたしのグループ3人だけでした。クミさんは夜ごはんにトンカツを作ってくれました。それからちょっと経つと村のフィジアンが何人かきて、カバを作ってくれました。カバとはフィジーの伝統的な飲み物です。アルコールは含まれていませんが、アルコールを飲んだときのように感覚が痺れるのが特徴です、中国の漢方のようにリラックス効果があるみたい。

 カバを飲みながら、トミさんにフィジーのことについて色々と聞きました。インド人との争いや、フィジアン独特の家族構成など。彼らは文書を書く習慣がなかったために、ヨーロッパ人が訪れる前までの歴史はありません。まだまだ謎に包まれていることが多くあります。たとえば、彼らはむかしは人を食べる習慣があったそうです。戦争に負けた村は、買った村人に食べられるそうです・・

 カバをご馳走してくれたフィジアン。
P1000042_convert_20100707113347.jpg

 とても充実した生活を送っているように見えた反面、どこか寂しそうにも見えたトミさんでした。ただ、体が動かなくなった後の生活はあまり気にしていないそうです。なぜなら、毎日村のフィジアンが様子をみにきたり遊びにくるそうです。風邪をひいたときには、ご飯をつくってくれたり看病してくれたりなど。日本では、生活するための高い家賃や食費を払わなくてはいけない、老後施設に送られる老人、また最近ニュースでよく聞く孤独死など、そういうことを考えるとここで老後を送ることは最高なのかなと思う。


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

FIJI

記事を読んで懐かしくなりました。
もうかれこれ20年前になりますが大学をでたばっかりの僕は
このFIJIで約2年間過ごしました。 無血クーデターや旅行客と楽しいひと時・・ あの時代の思い出を感じました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
