fc2ブログ

年収1000万円のエンジニア

aa.jpg

ブログのタイトルに書いているとおり、目標は年収1000万円クラスのエンジニアになることです。
これがどれくらい難しいというと、エンジニアで38歳の平均年収が700万程度です。上級コンサルタントができてようやく1000万円にいくかいかないかのレベル。

さらに中国人、インド人技術者によってプログラマレベルのITエンジニアの年収は今後増加することはないだろうし、むしろ減って行くと思います。日本のエンジニアの給与は日本語に守られているだけで、世界からみたら割高です。未経験や文系出身でもなろうと思えば簡単になれるからです。

そんな中1000万円プレイヤーになれるのは、ITの基礎知識があってどれだけ付加価値をつけられるかが勝負の分かれ道。マネジメントができるのは当たり前で、国際基準で通用する人のみがその壁を越えて行けると思っています。

そのためには今の環境にいては絶対に達成できないことは目に見えています。海外に出て働く事が1番の近道だと思うし、逆にそれしか方法はないと思います。

理想的なプロセスはプログラマーからスタートしてチームを任されようになり、徐々に規模のでかいプロジェクトのマネジメントができ、さらに英語ができることが1番の理想ですが、中小の企業で大手に出向させられているような今の環境では一生無理です。

たいした業務知識もなければ英語もたいしてできるわけでもないですが、3ヶ月後に海外で働く事になります。
そこで3年くらい働いてしっかり実績を積んで行って、ようやく年収1000万円へのスタートラインに立てるような気がします。

わたしはインドに行きますが、付加価値を付ける為にこれから先インドで学ぼうとする日本人エンジニアは増えていくんじゃないかと思います。インドはITの最先端だしビジネスも英語で行っているので、世界で通用するエンジニアを育てたいのならこれほど適した場所はないです。

閉塞しきった日本にいるよりも、思い切って新興国にいって経済成長を肌で感じながら英語やITを身につけていった方がより成長できるはず。英語ができてITに堪能な人材なら、どんな不況がきても食うに困らない最低限の力は身につくと思います。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素朴な質問なんですが、インドでのお給料は
今のお給料より高くなるんですか?

年収1000万円のエンジニア

あと3ヵ月後かぁ。
長そうだけど、あっという間に来るかもね。

まだ先の話になると思いますが、
海外での体験談、楽しみにしています。

No title

現地採用で現地の物価にあった給料なんでめちゃくちゃ安いす。

No title

始めまして。
私はインフラ系のSEやっており、オーストラリアで仕事したくて永住権取得を目指している者です。

一点気になったのですが、キャリアパスの概念は日本だけ独自の進化を遂げている部分があります。
技術者でもマネジメント系のスキルが無いと1000万に到底届かないのは日本の文化です。
海外ではプログラマーでもシニアレベルという概念があり、USなどでは1000万以上貰えるケースもあるようです。
マネジメント系の職種の方が給料が高いというのは同様ですが、マネジメント系でなくても専門職の概念がしっかりと
あり、1000万届く方法があります。
因みに実際に経験した身近な話だと、US系外資の日本支店社員の方でテクニカルSEやっている知り合いが、
1000万超えていました。当然求められる技術や経験は相当高いですが、実在します。

試しにオーストラリアの求人サイト(yahoo.seek.com.au)でプログラマーを検索してみましたがJava J2EE Developerの経験5年以上で下記経験を求める求人が100K+ボーナスになっていました。日本円にするとレートの関係で880万+αといった所ですが、オーストラリア人の感覚で100Kは日本の1000万と同様です。
この求人にマネジメントの文字はありません。
Our environment includes:
· Spring
· Struts
· Velocity
· JSP
· Hibernate
· Lucene Fulltext Search Engine
· Eclipse IDE
· Mysql
· JBoss
· Apache
· self-sufficient
· highly-motivated
· an excellent problem solver
· able to document your work
· able to think outside the box
· a good communicator

一例をあげましたが、日本以外の国はエンジニアに対して知的労働者の地位を与えています。
日本では単なる使い捨て兵隊サラリーマンですが。。

私の場合は海外でマネジメント系の職を目指すには、どうしても越えられないレベルの言葉の壁があり、
難しいと感じています。日本ではありえない話ですが、海外では技術力で見せる方が高級を狙えると考えてます。
今度行かれるインドでの経験は、やり方次第で将来10倍にも20倍にも出来ますよ!頑張ってください。

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム