

物欲・出世欲喪失世代、志がないサラリーマン



<内容紹介>
情報・プレゼン力強化など実戦メソッド満載
日本が“フリーズ”している今こそ、自分を磨くチャンスだ――。 パソコンを立ち上げることを「再起動」というが、まさにパソコンが息を吹き返すように、最新のビジネス潮流に乗り遅れそうになっている30代後半から40代のビジネスマン、および低迷する企業が新たな再スタートを切るための実践的なメソッドを大前氏が解説する。 「ウェブ2.0」時代がさらに深化するなかで、ビジネスはどう変わるのか? グーグルやデルなど「新大陸エクセレントカンパニー」の条件は何か? また、新たに20代の「物欲・出世欲喪失世代」が登場している中で、「ビジネス新大陸」のメシの種はどこにあるのか? そして、今こそ求められている「中年総合力」とは――。
イントロダクション]志のあるサラリーマンは、きつい仕事を厭わない

フェーズ1 第1章[現状認識] なぜ今「再起動」が必要か?
フェーズ2 第2章[基礎編] 「再起動」のための準備運動
フェーズ3 第3章[実践編] 「中年総合力」を身につける
フェーズ4 第4章[事業分析編] ”新大陸エクセレントカンパニー”の条件
フェーズ5 第5章[メディア編] 「ウェブ2・0」時代のシー・チェンジ
[エピローグ] 新大陸の”メシの種”はここにある


週末は英語のリスニングに時間を使っているので読書をする習慣はなくなりましたが、今日は仕事が休みという事でひさしぶりに本を一冊読みました。

大前さんの言う事にはほんと共感する事が多いです。
20代の若者のことを「物欲・出世欲喪失世代、志がないサラリーマン」といっているけど自分の世代をみていてまさにその通りだと思います。

社会人になり3年経ちましたがまわりをみてみると社会のレールを踏み外した人、踏み外さずに乗り続けている人もいますが、どちらにも共通していえることあります。将来のやりたい事や目標がないし、成功したいっていう欲がなくて物足りなさを感じます。

目標がないのは20代だけではないですがこれは日本人特有の悪いところで、今の日本が元気がないといわれる1番の理由だと思います。それ以外にも、同じタイプの人間でいることを好み、場の空気や建前ばかりを気にして議論しようとしない姿勢もすごい嫌いです。

入社1年目から日本の企業ではなく海外かもしくは外資系企業で働きたいと思うようになりますが、そういう日本企業の悪いところをみてそう思うようになったような気もします。
日本のサラリーマンには問題を解決しようという意思もないし、自分たちに都合の悪い事はみないようにしている感じがします。

1社目の会社を辞める頃には仲の良かった10個上の先輩にさんざん自分の意見を言いたい放題いいましたが、まともな答えが返ってきた事はほとんどありませんでした。
たとえば、先輩がいくら貰っているかも知っていて、10年後にいくら貰えるかわかっていてこんなところ
で働きたくない、この会社で働き続けている理由ってなんすか?っていうことを言ったこともあります。

給料を優先しないかわりに何か他に魅力があるなら話は別です、自分の会社のプロジェクトを創って仕事にやりがいを感じるとかなら理解できますが、自分の会社に出勤する訳でもなく他の会社に毎日出向させられて、あっちこっち連れてこられた人たちと他社のシステムをすることのなにが楽しいのか疑問です。
その割に仕事は毎日夜遅くまでだし、不景気になったら真っ先に契約を切られる立場、こんな環境で自分の将来設計を立てることなんて一生無理です。
にも関わらずそこに働く人が何人もいるから不思議です。

社会人になってはじめて貰った冬のボーナスは10万ちょっとでした。ニュースでみるとサラリーマンのボーナスの平均は50万以上です。ちょっとテレビをみるだけでも自分たちがいかに少ない給料を貰っているかがわかるし、1年経てば給料がいくら上がるかもわかります。

せっかく小回りがきく中小企業なのでどうしたら給料があがるかとか、会社の売り上げをあげるためにはどうすればいいのか議論すべきだと思いますが、そんなことは一切なかったです。
そんな現実を新入社員に見せて、なにを根拠にこの会社にいさせようとするのか、どうしたら若手社員が辞めずに会社のために働いてくれるのか、そんなことすら気にしていないからこれも不思議です。

こういうことを本気で問題提起しないから、中小企業はベンチャー企業みたいに伸びていかないし何重も下請け構造ができていって、技術者はいつまでたっても奴隷のように安い給料で働かされ続けているんだなーと思います。

日本を出たら本気で議論できる人たちと一緒に仕事がしたいです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
