

インド人の仕事力

a_convert_20101114103319.jpg

そろそろ仕事についても書いていこうと思います。
2週間彼らと一緒に仕事してまず思ったことは、まだまだ管理能力などマネージメント系がレベル低いなと思った。まだ研修中で一緒に仕事をしているわけではないので表面的な部分ですが。

例えば週に1回グループ内で進捗会議をしていますが、進捗会議になっていないです。メンバーがどんな仕事をしているかもわからないし、その仕事の進捗状況もわからなければ、いつまでに終わる仕事なのかもわからない。形だけのグループ会議になっています。だからといって会議以外でグループ内で上の人への報告ができているのかというとそうでもなさそう。そのわりに毎日遅くまで仕事しているのがよくわかりません。

それから、プログラムの課題が与えられてそれをリーダーがチェックしていくというスタイルで研修をやっていますが、リーダーのリプライがとても遅いです。確認するからちょっとテキスト読みながら待っててねとか言われますが、平気で3日とか待たされます。
新しく来た社員をすぐに仕事に入れるようにするのもおまえの仕事だろって言いたくなります。言いたくなるけど、いまは仕事を教わる立場なので言わないですが、えらくなったら言います。

日本にいたときはかなり厳しい現場にいたので今の職場はかなり物足りない。
毎朝グループ内で進捗報告をしていました、昨日の予定とその実績、そして当日の作業予定。たてた予定通りに進まなければその理由を言わなければいけないし、自分の仕事が終わるまで帰るなと厳しく言われます。
これは来たばかりの新人も同じレベルで報告のアウトプットを求められます。仕事ができるできないに関わらず、早いうちから進捗を管理する能力を仕事をする上で一番重要な基礎だからです。

ここの職場はかなり無駄が多いようにみえます。うわべは日本の真似ごとでしっかり管理をしていますって雰囲気は出しているけど、本質的なところが全然できていない。おそらく、日本の本社が今までずっと投資をしてきていたので、利益を出せなくても会社が食っていけるという感覚が身に付いているんじゃないかなと思います。

けど、そこらへんはある程度予想はしました。
日本人求人がアジアで需要が高いのは管理能力を求められています。たいていの海外求人をみるとそうなっています。それはつまり、アジアの管理能力が日本と比べてまだまだ低いということを示しています。

問題点がたくさんあるけど、でもそのおかげで上へあがっていきやすい環境に自分がいるということです。まだ研修中だけど、まずは早く仕事に入れることを目指します。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

進捗

こんにちは
yasuさん

確かに進捗会議は面倒ですが、
やったほうがいい場合が多いですね。
ダラダラ仕事するひとは本当に多いですから。

私は、
「お金で成功する絶対法則」
を公開しています。
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
