スポンサーサイト


国立大学卒業、24歳無職、25歳海外勤務へ(その1)

singaporl.jpg

先月から海外のインドで働くことになりました。2年前からの目標だった海外勤務を実現することができたので、
一つの節目としてここまでの道のりを紹介します。

経歴をみればわかるように、普通の人とはかなり違ったキャリアを持っています。理工系の学部を卒業しIT系の中小企業に就職、1年8ヶ月で一社目の会社を退職し、フィジーの語学学校へ3ヶ月間留学、そして、2度目の会社に就職するもわずか1年で辞め
現在はエンジニアとしてITの本場インドで働いています。

海外で働いているといっても、純日本企業の開発拠点なので、顧客はばりばり日本企業だし、日本語を流暢にインド人もたくさんいるのでまだまだ目標とするレベルまではほど遠いですが。とりあえずここで最低3年は腰をすえて、ビジネス英語をマスターし、リーダークラスまで上り詰めるつもりです。
それでもまだ28か29歳、まだまだ新しいことに挑戦できる歳です。
25歳エンジニアで海外勤務、これだけ聞くと順調そうに見えますが、ここまでくるのに相当な苦労があります。

まずは、新卒でITの中小企業に入社するまでの話。
大学は国立の理系に通っていました。国立といっても田舎の大学なので偏差値は下から数えてほうが早いようなところ。やりたいこともまったくなく、受験以外でいままでまともに勉強したこともないし、本も読んだことがない、インターネットすらまともに使ったことがなかった。
なにをしていたかというと、寮の友達と酒を飲んだり合コンしたり、バイトをして生活してました、親の金で大学に通う典型的な日本の駄目な大学生。

まわりの友達も似たようなかんじだったけど、やっぱり国立に来るだけあって、就職するときは、皆こぞって大企業やそこそこ名前の通った企業に面接に行っていました。
そんな中自分はというと、大企業に興味はなく、世の中のことをまったく知らなかったのでなんとなくで中小の方がいいと思い込み、100人規模のIT系の企業にばかり行ってました。
社会に出てから知ったけど、日本の中小企業っていうのは大企業の奴隷だと知りました。
その頃自分がイメージしていた中小企業というのは、ベンチャー企業のことです。

世間知らずの大学生でしたが、その年は団塊世代が定年を迎えはじめ就職率はだいぶ良かったし、国立大学出身ということで4社から内定を貰った。翌年からはリーマンショックの影響で一気に就職氷河期に突入し180度景色がかわりました。1個下の後輩や大学院に行くことを決めた友達はほんとかわいそうだと思う。

4社から内定を貰いそのうちの1社に決めた理由は、本社が仙台にあって支店が東京にあったこと。住みやすい東北の仙台に住みたかったことと、都会にでたくなっても希望をだせば行けれるとだろうと安易な理由で決めた。
今でもそうですが、ほんとてきとうな性格だったので。

その頃は、その会社をわずか1年8ヶ月で辞めることになるとは夢にも思いませんでした。まーちょっと調べればわかることだけど、IT業界の中小っていうのはどこも、偽造請負や二重、三重派遣ていうのは当たり前の世界です。入社する社員もIT系の専門卒ばかりで、そこそこ教養のある大学生だったらまず選ばないような
ところです。

これも社会に出てから知ったけど、初任給や初年度の賞与というのは大企業も中小も同じように記載しているけど、福利厚生や昇給額、実際の賞与というのは天と地ほど差があります。
まあこれもちょっと調べればわかることなんですけどね。あまりにも無知だった自分がほんと恥ずかしいです。

次回は入社してからのストーリーを書きます。
国立大学卒業、24歳無職、25歳海外勤務へ(その2)


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
