スポンサーサイト


自分の会社をつくるということ



-著者からの内容紹介-
 起業というのは、情熱も必要だけれど、それだけではダメ。分析力も必要だけれど、理屈だけではダメ。根性論だけでも経営理論だけでもダメなのです。バランスと正しい目標設定が必要なのです。私もまだまだ成長過程です。でも皆さんと目線が近い会社設立六年目の今だからこそ伝えられることがあると思いました。これから起業して自分の会社を持って生きていこうという女性たちには、具体的なヴィジョンを、この本からつかみとってほしいと思います。自分で選んだ人生を歩くことは楽しいことですが、自分で創った道を、後から続く人たちが歩いてくるのは本当に豊かな気持ちです。人生の幸せはきっと、どれだけ周囲の人を幸せにしたかにかかっていると思います。一緒にそんな充実した毎日を過ごしてみませんか? さあ、未来の経営者を目指して、私と一緒に進んで生きましょう。


 起業を目指す女性への本です。男として読ませて頂きましたが、とても面白く、また男性の私としては危機感を感じました。内容に女性のほうが、スタートダッシュも早く、仕事ができるということを書いていますが、わたしもその通りだと思います。
 もちろん人によりけりであるが、女性のほうがどこに行っても肝が座っているし、考え方も論理的だし、仕事に対して男性のような幼稚さはまったくない。もし私が経営者であるなら、男よりも女性を多く採用すると思う。そんな力強い女達がどんどん社会進出していくでしょう。現在抱えている、家事・育児の両立や出産後の社会復帰という問題はどんどん解消されていくと思う。

 そう思うだけに、男である自分に危機感を感じる。国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、「男性の平均年収は533万円」に対し、「女性は271万円」だそうです。
 今後はますます不景気の状況が続く中、女性の活躍が目立ち男性と女性の平均年収は近づいていくんじゃないかなと思います。男性400万、女性350万くらいに。
 まあでも、男というだけで出世できて、給料がいいというよりも、女性も活躍したほうが実力主義でいい社会になるという気もするが。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
