スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド人エンジニアと日本人エンジニア

E58699E79C9F-4_convert_20111030161940.jpg

インド人エンジニアと日本人エンジニア

最近ブログを書くのをさぼっていましたが、またがんばって更新していこうと思います。

今日はインド人エンジニアと日本人エンジニアについて。もちろんインド人エンジニアといっても、わたしが一緒に仕事したことがある狭い世界の話です。

インドに来て早くも3ヶ月が経ちましたが、インド人エンジニアと一緒に仕事をして思うことは、やはり本とかで書かれているような一流と言われるエンジニアはごく一部なんだなと思った。そういう優秀なエンジニアは、アメリカへ渡るかインフォシスのようなインドの大企業に行ってます。
多くの一般インド人はそれほど優秀というわけではないです。ただそれでもプログラム力と言語力は相当高い。とくに日本人エンジニアと比べるとその差は歴然です。

言語でいえば、ITで働くエンジニアは皆英語が使えます、参考書も英語だしネットで調べるときも英語で検索します。またうちのインド人は皆日本語を習っていますが、5年くらい働いているスタッフなら仕事で使えるレベルまで上達します。日本人エンジニアで英語がばりばりできて、現地語まで使える人はまずいないので、どれくらいすごいかは簡単に想像できるでしょう。

プログラミングもこれもレベルが高いです。理系離れが進む日本と違って、インド人はみな理系が強いです。また、日本人でSierで働いたことがある人ならわかると思いますが、日本でエンジニアの仕事といっても多くは、誰がいつ読むかもわからにいようなドキュメント作りだったり、テストやら保守、運用でほとんどの人はプログラムとは無縁の仕事をしています。たぶん6割以上は。また、日本ではプログラムほど待遇や労働条件の悪い職種はいないので、仕事ができる人ほど、プログラムから離れて行く傾向にあります。
それに比べてうちのインド人スタッフはネイティブレベルのCから言語を学びます。最近では便利なツールで誰でも簡単にプログラムできますが、.Netを使わずにWindowsネイティブのWin32から始めます。

というわけでインターナショナルに働くプログラマーという観点でみれば、間違いなくインド人には勝てないでしょう。ただ仕事ができるかどうかという点でみれば、日本人エンジニアは負けていないし、むしろ日本人の方がポテンシャルが高いと思っています。

その理由は、所詮プログラムや言語というのは仕事をする上での手段の1つであって、これができるから仕事ができるというわけではないから。仕事ができるかどうかは、決まって期限までにいかに完成度の高いものを作れるかどうかです。んでそのためにどうするか、ということがすごく大事です。
これはインド人は極端に弱いです。例えると、日本人は電車が1分でも遅れると遅いと感じるほど時間に厳しい環境で育ってます。インドでは電車なんて遅れるのは当たり前。遅れてもそういうものなんだなという感覚しかない。
また、飲食店やら不動産やらどこにいってもサービスが悪いです。悪くはなくても良いとはいえないとこばかりです。
こういう感覚で育った人たちに高いレベルのものを要求しても無理です。できるできないの前に"知らない"から。

なのでまだまだ日本人エンジニアにもアドバンテージはたくさんあります。だからといってプログラムはどうでもよくてマネージャーができればいいやという答えに出そうですが、これはノーです。なぜかというと日本でもそうですが、システムの中身やプログラムのことが一切わからないエンジニアにあーだこーだ上っ面で指示されても誰もついてこないから。ましてやそれで英語もできないようであれば、余計信用度はますます下がります。

いかに効率よく短い期間でプログラムを学んで、多国籍のチームをまとめられるリーダーの経験を積むことが、これからのグローバル社会を生き抜いて行く上でとても一番重要なことです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。