スポンサーサイト


転職活動を約2ヶ月間_大不況の中、仕事を見つけました

 
フィジーでの語学留学から帰国し、早2ヶ月が経ちようやく次の就職先をみつけました。

就職先は長くても3ヶ月以内で絶対見つけるぞという気持ちで行っていたので、その間アルバイトは一切していません。

転職活動を実際に行う前は、もし仕事が見つからなかったらどうしようとか、不安もありましたが今は見つけることができてとりあえずはほっとしています。

大不況ということもあり、この2ヶ月間は転職活動にだいぶ苦労しました。
ただこの厳しい状況下、今の自分の乏しい経歴でも仕事を見つけられたことは、この先自信に繋がると思う。

また人材エージェントやたくさんの人事の方に会い、転職や現在のIT市場にかなり詳しくなった。
もし、次に転職する機会があれば今よりも格段にスムーズに行うことができる自信があります。

以下、転職活動のまとめです。

今回の転職活動にあたってのわたしの弱みは、
社会人経験2年弱で辞職したこと。
さらにその中で、保守運用に配属されたため開発経験も少ないこと。
離職期間が留学期間中も含め半年空いてること。
(とくに離職中というのは、日系企業からはかなり悪印象でとらえられます)

そもそも中途採用は、即戦力を求めて採用を行っているので、以上のことがネックでかなり苦労しました。
第二新卒という言葉も一時期はやりましたが、いまは不景気で第二新卒の募集はかなり少なくなったそうです。

逆に強みは、
一年目で基本情報処理を取得したこと。
i-Phoneアプリの開発を独学で勉強したこと。
まだ、年齢が若いことです。

以上のことから、今後もし私が転職を行うとしたら、
開発経験は最低3年以上。
リーダー経験を持つこと。
語学力や独学でなにかを創るなど、自分の強みを持つこと。

この条件があれば、どんな状況でも怖くないですね。

とくに強みもなく、保守・運用部門で開発経験もなくただ歳を取っている人は、今の時代仕事を見つけることは相当厳しいと思います。
必死に今の仕事にしがみつくしかないです。しがみついてもリストラにあう可能性も十分あります。

実際に企業の人事の方を含めエージェントの方も、そういう人が現在、転職市場に溢れているといっていました。

以下、今回の転職活動結果です。

人材紹介会社3社に登録、
応募した企業は70社以上、
面接に行った企業は30社以上、
内定は4社です。

書類選考を通過できる率は相当低かったので、かなりの多くの企業に応募をしました。
多い日に一日に4社面接にいったときもあります。

勤務予定の会社は前社と同じくIT企業です。
半数は大手企業に出向していますが、強みは社内開発も行っておりi-Phoneの自社パッケージを大学向けに納品しています。
そのため大学側からi-Phoneの開発案件も何件かくるそうです。

このi-Phoneやグーグルのアンドロイド端末などのスマートフォン分野に企業が参入しているかどうかが、今回の転職活動の大きなポイントになりました。

なぜかというと、いまやスマートフォン分野はかなり革新的なデバイスで今、IT業界で最も注目をあつめています。ミニノートPCと携帯の中間に位置しています。

しかし、革新的なデバイスにも拘らず、実際にこの分野に参入している企業はあまり多くないです。
これはわたしの持論ですが、参入できていない理由は、
フットワークの重い企業。
新しいことに挑戦する社風がない。
下請けの仕事しかしていないので、いわれたことしかやらない。

と思っています。
以上の理由で、スマートフォン分野に参入しているかどうかは、わたしにとって大きなポイントになりました。

以下、雇用条件です。

出勤日:7月26日(月)~
基本給:199500円
職能給: 18000円

年収1000万円という高い目標のわりに、かなり少ないですがこれが今の自分の適性(現在地)だと思う。
いまは、英語を勉強しつつ業務経験を積んでいくしかないです。

市場価値を高める近道のためにも海外、とくにアジアでエンジニアとして働きたいと思い、語学留学に行く決断をしましたが、いまの私の経験年数の短さのためその目標を実現することはできませんでした。

今は短期、長期の目標を叶えるためにも、あせらず少しづつ進んでいくしかないです。


最後に、この厳しい状況下にも関わらず自分を採用してくれたことを感謝して、一生懸命働きたいと思います。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

転職、おめでとう御座います!
この不況の中、お仕事が見つかったなんて、やはりYasuさん有能だからでしょう。
私も、実は3月に転職したばかりなんですが、仕事は慣れるまで大変ですよね。

これから頑張って下さい。

No title

他のブログのコメントからやってきました。

ご自身の強みと弱み、次に働くときは・・と冷静に分析している姿に感銘しました。

がんばってください。

訪問ありがとうございます

訪問ありがとうございます。
お互いにがんばりましょう!
ポチ!
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
