スポンサーサイト


前の会社の同期と居酒屋!!

  
July 26th, 2010
With a Previous Coworker In Izakaya


Last night, I went to Izakaya in Tabata with a previous cowoker.

I quit my job to go abroad to stud english so I want to use it in my next job.

And at about the same time he also quit his job to become an actor.
Now he goes to school in the hopes of becoming an actor and after school, he works part-time.

So this day we met after half a year.
He was fine than I thought.

When we were working, we lived in the same house which is a company dormitory.
then we used to drink in there many many times and talked about our future and dream.

And in order to achieve our dream, we left the job.
beseides we have a lot of complaint with our company.

last night when I met him, that time was very good, I felt nostalgic!!!


昨日は前の会社の同期と一緒に飲みに行きました。
なんと会うのは半年振でした。

彼とは会社の寮の同じ部屋に住んでいて、よく会社の愚痴をいったり(あまり良いことではないですがっ!!)将来について、よく飲みながら話をしていました笑

わたしが会社を辞めたすぐあとに、彼も仕事を辞めました。
現在、俳優になるための学校に通い、毎日バイトにあけくれているそうです。

やっぱり目標を持って生きることはとても素晴らしいことだと思います、成功するかどうかは別にしても。前の会社では仕事面ではまったく目標を持つことができなかったので。

この日は、お互いの現状や前の会社の状況など聞きました。
会社のことは過去のことなのであまり聞きたくはなかったけど笑

わたしが辞めたあとも若手が何人か辞めたり、また責任ある上の役職の人も辞めたそうです。わたしたちの同期の女の子も近々辞めるそうです。

まあはっきり言ってあまりよくない状況らしいです。
どれくらいほんとかどうか、事実はしりませんが。

今はこういう厳しい世の中になって、私が勤めていた企業を含め、多くの中小企業はかなり厳しいと思います。ほんとに経営力やなにかしら強みのある会社しか生き残っていけないでしょう。

わたしは勤めていた会社にあまり良いイメージを持っていません。もちろん、尊敬できる先輩も多くいましたが、多くは会社のありかたにずっと疑問を持っていました。

仙台が本社の会社だったので、新人研修を仙台で3ヶ月受けました。
おもに内容は、初心者を前提としたプログラミング講習です。

その後東京に勤務になり、東京に引っ越しました。
東京ではほぼ社員全員が出向社員として、他社に常駐社員として働きます。
これはいまのIT業界特有の集約型の労働形態です。

わたしはその中で、客先の通信系の維持管理というくそつまらないところに配属されました。
バージョンアップもなければ、障害も発生しないのでとくにすることはありません。

それでも客先に出向するのが仕事なので、毎日椅子に座る為に客先に出向いていました。
正直、新人が配属されるようなプロジェクトではないです。

今は仕事を選べる状況ではないというこも事実ではありましたが、若いじぶんとしてはやはり椅子に座っている仕事というのは我慢できませんでした。

このIT業界特有の下請け構造にかなり問題ありです。
下請けや協力会者という言い方をして我々は客先に常駐しますが、中身は二、三重派遣となんらかわりません。

こういう形態はずっと問題視されていましたが、人手が足りていないときはベンダーも人を常駐させ、下請け企業も喜んで人を外に出していましたが、景気が悪くなると人手があまりだし、とたんに自宅待機や契約切るなどどんどん雲行きが怪しくなります。

自社に強みがなく、外に人を出すだけで対価を得ている会社、下請けの末端にいる会社ほど厳しいと思います。

まあこういう理由で私の場合、入社してかなり早い時期から転職しようと思っていました。
ただ、その中でも一生懸命会社のいいところを見つけようとしたり、尊敬している先輩もいたので、ここに残りたいという気持ちもありました。でも今は、外からみる立場なので、客観的にみてやっぱりこんな会社には将来はないと思います。

当時はかなり会社のあり方にも不満がありまくって、恥ずかしい話ですが彼と酒ばっかりを飲んでいました。
そういう中、お互い目標を見つけて会社を辞めるにいたりました。

かなり文句ばかり言っていましたが、いまはどんな状況でも前に進んでいくしかないので不満をいっている暇は無いです。


 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
