スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneアプリ開発_「Hello world」サンプル


ひさしぶりにi-Phoneアプリケーションの勉強をはじめました。

というのも来週から働く会社にi-Phone関係の案件がいくつかあるからです。
面接の際に”自宅でi-Phoneアプリ開発の経験があります”と自信満々に言ってしまいました。

実際には一年以上まえなのでもうほとんど覚えていません。
なので本屋に行き書籍を買い、再びi-Phoneの勉強をはじめました。

以下、参考書籍です。
iPhoneアプリ×Webサイト開発入門


まずは、おなじみのi-Phone版「Hello world」。

i-Phonetouchの実機におとして動かしてみようと思ったんですが、出力先を「デバイス」にしてビルドしてみたら、以前登録していたDeveloperの有効期限が切れていました。

なのでPC上のシミュレーターで動かすことに。

100723_1108_010001.jpg

第11章 Xcodeを使う
11.2 Xcodeで初めてのプロジェクト「Hello World」の作成

にて。

赤い背景にラベルに白い文字で「Hello yasu」。

つぎに、i-Phoneのアプリで画面上にWebページを表示させるプログラム。
その上に表示されているのはページ先のURLをラベルで貼り付けました。

自分のブログを表示させています。

100723_1155_010001.jpg

第12章 Interface Builderの使い方
12.2 Interface Builderではじめてのプロジェクトを作る

にて。

今後もどんどんサンプルを作っていきます。

i-Phoneアプリ開発に必要なものは、
Macの比較的新しいPCくらいです。

開発環境は無償で提供されています。

実機で動かすためのi-Phoneかi-PodTouchがあれば便利ですが、シミュレータといって実機のように操作できるツールがあるのでとくに問題ないです。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。