スポンサーサイト


オススメ本「渋谷ではたらく社長の告白」サイバーエージェント藤田

  


<目次>
1章 裏切り、それでも手放せなかった夢
2章 ゼロからの企業
3章 ネットバブルの波に乗る
4章 バブル崩壊、孤独と彷徨
5章 ランナーズ・ハイ

<紹介>
インターネット広告代理店・サイバーエージェントの社長が自ら綴った半生記。起業までの道のりや、その後の苦悩を率直に振り返る。
平凡なサラリーマン家庭に育った著者は、「1度しかない人生を悔いなく送りたい」と起業家を志すようになる。大学卒業後に入社したインテリジェンスでは休みも取らず猛烈に働き、実績を上げた。その働きぶりは宇野康秀社長(現USEN社長)の目に留まり、インテリジェンスの出資を得てサイバーエージェントを設立する。インターネットの拡大に伴って業績を伸ばし、2000年には26歳の若さで同社を東証マザーズ上場にさせた。


とても面白かったので、ぶっとおして3時間くらいで読み終えました。
わたしはよくこういう、起業までの道のりやサクセスストーリー関連の本をよく読みますが、彼らに共通していることが一つあると思います。

学生の頃から”1度しかない人生を悔いなく送りたい”と子供の頃から考えていることです。

わたしがこのように思うようになったのは、社会人になってからです。

彼らの話を読んでいるとわたしの大学生時代がいかに無駄に過ごしていたか思い出し、くやしくなります。
大学の寮に住んでいましたが、単位をとるために仕方なく出席するだけ、バイトは遊ぶ金を稼ぐためにしょうがなく行き、バイトが無い日はいつも誰かとごろごろ、彼女と別れたらまた別の彼女を探す。
目的のないだらだらした生活を送ってたし、一人ではなにもできない弱い人間でした。

若い頃からもっと今のような野望をもっていたらなーと、こういう本を読むとつくづく思ってしまいます。

ではいつから私は”後悔しない人生を生きたい”と思うようになったのでしょうか。

他の企業に常駐して働かせられてからか。
保守担当になり毎日椅子に座ることが仕事になってからか。
初めて一人で海外旅行をしてからか。
英会話スクールに通い英語を勉強するようになってからか。
会社を辞めて留学をしようと決意してからか。

はわかりませんが前社で精神的に辛い経験をしてから、そのおかげで”後悔しない人生を生きたい”と強く思うようになりました。

なので学生時代からこういうことを思い続けている彼らがとてもうらやましく思います。

みなさんは、こういう本を読むとどう感じるでしょうか。

彼が社長になったのが24歳のとき。上場したのがわずか26歳のとき。
いまのわたしの歳にはすでに社長になっていたのかと思うと、まだまだ自分は成長できていないなとかなり悔し感じます。

そして彼のように、わたしも絶対に目標を達成するぞと改めて思います。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おやじ様のとこから遊びに来ました♪
私は趣味が読書なので、今度読んでみます

No title

yasuさん。

本日はコメントありがとうございました。

yasuさんの強いコミットメントを拝見し、私も励みになりました。私は現在35歳ですが、30歳から年収1000万越えるようになってきました。

但し、会社からの給与 + 株式投資やFXによる利益という反則わざですが・・・。

私も「海外移住」「独立」を目指しています。3年前に税理士資格とったんですが、資格だけもっていて今からこれをどう活かして独立するか思案しているところです。

※今、横浜にある友人が代表を務めるコーチング会社の税理士業していますが、なにか「金融」+「海外取引」をプラスした税理士として独立できたら・・・と思っています。

なかなかリスクを負えないということと、今勤めている新興上場企業のCFOしていて仕事が充実していることからも独立できないのですが。。。

yasuさん、共にコミットしたことを実現していきましょう。
プロフィール

yasuyyyy0131

Author:yasuyyyy0131
こんにちはyasuです。
年齢 :24歳
性別 :男性
出身地:青森県
現住所:東京都
趣味 :読書、映画、海外旅行
特技 :iPhoneアプリ自宅開発
資格 :基本情報処理試験
    TOEIC700点
●経歴
・大学を卒業(2008年3月)
・ソフトウェア開発会社就職(2008年4月)⇒退職(2009年12月)
・海外に語学留学(2010年1月)
・転職活動中(2010年5月)

 私の目標は、”起業する”、”世界一周する”、”20代で年収1000万”です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
目次
おすすめ本








RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
